あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月も終わりです

2011年の7月から書いていたブログ『よんばばつれづれ』から、先月の30日にこちらへ引っ越して、ちょうど1か月がたった。 さまざまな活動がことごとく延期・中止になって、以前のようにそれらの活動について書くことができなくなったにもかかわらず、…

たいせつなことの見つけ方

一昨日の夕方ウオーキングをしていたとき、先日私が珍しい花と思って紹介したバビアナの花を、庭で咲かせているお宅を3軒見かけた。 なんだ、私が気付かなかっただけで、それほど珍しい花でもなかったのかも知れない。なにしろ、知らないうちに我が家の庭に…

私も楽勝のはずだった・・・

世の中が寒々しいせいか、4月ももう終わろうというのに、ひざ掛けや暖房が欲しいくらいだ(実際、いま電気のひざ掛けを使っている)。 月一回の民生委員の例会と、校区老人会の役員の集まりはあったが、3月4月とほぼボランティアや地域の役目関係の行事は…

罪なお誘い

毎月のジパング倶楽部からの会報が届いた。こんな時期なのに、まったくいつも通りであることに少々違和感を持った。 こんな写真や こんな写真を見たら、 特別旅行好きでもない私でも、ウズウズしてしまう。まして普段旅行三昧だった人なら、「ああ、気晴らし…

その名は「バビアナ」

分からなかった花の名前が分かった。通りすがりと仰りながら、id:mourattaさんがご親切にお教えくださった。植物図鑑などで調べるしか手がなかった昔を思うと、なんというありがたさだろう。 ご教示いただいた通り「フリージア 紫」で検索すると見つかった。…

花の名は?

昨日、ウオーキングがてら農協のお店までパンを買いに行ったら、珍しい花が売られていた。矢車草やらガーベラやらデルフィニウムやら、好きな花がたくさんあって迷ってしまった。安いから全部買ってもいいようなものだが、先日いつものスーパーでもストック…

久々に新しい出会い

人を介して、ある方のNPO法人作りを書類面で手伝って欲しいという依頼があり、その方と会うことになった。この時期に知らない方とお会いするということになんとなく気後れを感じていたのだが、相手の方が急ぎたいようだったので、徒歩で行ける場所ならという…

お口の衛生とコロナと歯磨き剤

歯磨きはインフルエンザ予防に効果があるそうだが、新型コロナウイルス予防のためにも、歯磨きで口の中を清潔に保つことは効果があるのだそうだ。 人間の体は食べたものででき、維持もされるのだし、死ぬまで自分の歯で食べていたいので、近くのデンタルクリ…

夢中になりすぎて・・・

お二階さんからジグソーパズルをいただいた。私より一回り以上年上の方だが、頭の老化防止にと、パズルやらぬり絵やらさまざまなことを積極的に楽しんでみえる。随分ジグソーパズルもなさったようだなのだが、今回のは取りかかったものの持て余してしまった…

ネイルが医療現場を困らせているとは!

私は夏場は素足でサンダルを楽しむためにペディキュアをするけれど、手の爪のほうはもう四十何年来マニキュアをしていない。近頃はジェルネイルなるものがあって、デザインも可愛いものから大人っぽいものまでさまざまあるし、しかも一度すればなかなか剥が…

アンの台所「日替わり弁当」とシフォンケーキ4種

なんとか雨は上がっているけれど、まだ西の方に黒い雲があり風も強い。あまり出かけたい空模様ではないが、こんな天気だからこそ、お客さんも少ないだろうし(といっても、私一人が買いに行ったとてどうなるものでもないが)と思い、またアンの台所さんにお…

はっぴどんとシンクロニシティ

昨日の午後、怖ろしいほど激しい雨のあとすっきりと上がったので、一枚の葉書を書き終え、少し運動しようと外に出た。 葉書をポストに投函した後、以前毎朝のウオーキングのコースだった、畑や少しばかり雑木林の残る道へ。ウグイスの鳴き声が聞こえ、ツバメ…

お恥ずかしいお詫びと医療従事者の皆さんへの感謝の表現まねっこ

まずはお恥ずかしいお詫びと訂正です。 このブログで、ずっと「ツイッター」を「Titter」と表記していたようです。白魔女さんが非公開コメントでお教えくださいました。きっと他にも気付いていらっしゃる方はたくさんいらしたことでしょう。「T」と打ち込む…

ブラックサンダーあん巻きと、もらってから寄付しよう!

先日あん巻きの話で新商品(と言っても、すでに発売から2、3年経過)のブラックサンダーあん巻きを紹介したところ、白魔女さん(id:whitewitch)から「ぜひ食べてみて、感想お聞かせください」とコメントをいただいたので、初めてのブラックサンダーあん巻き…

やっとソーシャル・ディスタンシング

校区の老人会の役員打ち合わせで、近所のレストランに行った。わりとフロアの広い店なので、通常の四人掛けテーブルを二つくっつけて四人用の席にしてあった。だから隣席とは普段の二倍の距離だ。打ち合わせの内容もなるべく手短に済ませたが、やはりしばし…

ついに本が借りられなく・・・

昨日返却期限の本があったので、返すために地区市民館に行った。入り口のドアに「緊急事態宣言が発令されたことに伴い、本日より5月6日まで臨時休館します」との張り紙があった。生徒たちの学習だけは利用可能とのことだった。 申し訳無げな係りの方に本の…

「アンの台所」さんのお弁当を買いに

ちょうどよいお散歩くらいの距離に、「アンの台所」という可愛い名前のお店がある。ウオーキングの時に時々前を通るのだけれど、開店している時間が短く(11:00~14:00)、たいてい私が通るときは営業していない。 今日は「お弁当を買いに行く!」…

西方の3賢者のことば~コロナ後の世界~

土曜日夜のETV特集「緊急対談 パンデミックが変える世界 ~海外の知性が語る展望~」を見た。 番組の案内は パンデミックとなった新型肺炎。都市の封鎖や大量死が連日報じられている今、人類は大きなチャレンジを突きつけられている。世界はどう変わるの…

時間をもらったものたちは・・・

ネットで注文していた水が、今朝届いた。平常時以上に厳しくなった労働環境で頑張ってくださっているさまざまな方々のおかげで、私は今日も平穏に暮らせている。 星野源さんのインスタグラムの「うちで踊ろう」の曲に、「パンがなければケーキを食べれば・・・…

お茶の子さいさいのお手伝い

地元の企業が、学校がお休みになって毎日の食事に困っている中学生以下の子供のために、来週5日間限定で無料の子供食堂を開設するという。申し込みが明日の午後6時までということで、時間があまりない。少しでも多く知らせたいので手伝ってもらえないかと…

忘れたあんこの仲間「あんまき」と忘れちゃいけないこと

昨日の「あんこ」のエントリーに白魔女さん(id:whitewitch)が、「愛知の餡子ものというと、あんまきが浮かびます」というコメントを下さり、大切なあんこの仲間を忘れていたことに気が付いた。あんまきはその名の通り、小麦粉主体の皮で餡を巻いた和菓子だ…

名古屋の「あんこ」文化

家にいることを楽しもう、ということで、 今日のおやつは和風ヨーグルト。ヨーグルトをありあわせのものでアレンジしました。 名古屋は尾張地方で豊橋は東三河地方。厳密には言葉にも文化にもいくぶん違いがありますが、あんこ、つまり小倉好きは共通してい…

朝ドラの三河弁とおそがい(怖ろしい)こと

一応まだ脱落せずに朝ドラを見ている。主人公のモデルである古関裕而さんの妻の金子さんが豊橋出身ということで、ちょっぴり三河弁の雰囲気に触れられるのも嬉しい。 特に今週は豊橋のほうにスポットが当たっている。週明け早々、子供時代のヒロインが父親と…

窓辺のクマちゃんをまねっこ!

とうとう、今夕緊急事態宣言の運びとなるようですね。あちこちから待ちわびるような声が結構上がっていたようですが、強制力も罰則も、まして補償の裏付けもないのでは、これまでと大した変化もないのではないかと思いますけれど。 これであまり効果が上がら…

転ばぬ先の杖?濡れぬ先の傘?

今日は6の付く日で、近所のスーパーの高齢者一割引きの日、私のまとめ買いの日である。午前中は見守り隊(今日は入学式で保護者も一緒の下校なのでいらないようなものだが)で出られなかったので、昼食の後で買い物に行ってきた。 今まででも、この日はお米…

なまず池公園の桜と馬の耳に念仏

郵便物を出すついでに、ウオーキングがてらなまず池公園の桜を見に行った。晴れて陽気も良いけれど、風がかなり強く、手提げバッグがクルクルと煽られた。 ちょうど見ごろといった感じ。 昨年のなまず池公園の桜 yonnbaba.hatenablog.com これは去年のブログ…

花も団子も・・・。

こんな時にのんきなタイトルで気が引けますが・・・。 でも、やっと咲きました。今年はうんと早いんじゃないかと思っていたので、やっと、という気分です。 にぎやか、まではいかないけれど、三々五々、花を楽しむ人たちがいました。 桜の時期にここに来ると、…

心配かけてしまいました!

ネットの中では毎日大変な量の被災地情報を更新してエールを送り、リアルの暮らしの中ではさまざまな困っている人やがんばっている人のもとに、励ましのプレゼントを贈り続けているHさん。そのお忙しいHさんが、更新を休んでいた私を案じてメールをくださ…

開いた口がふさがらぬ

年度替わりということで、自治会(町内会)の昨年度の組長さんが、新年度の組長である私のところに、引き継ぎのものを持っていらした。 その方(84歳の女性)が、週に3回ほど通っているカーブスがついに休みになってしまったと肩を落としてみえた。体のど…

チャンバラ愛溢れる『スローな武士にしてくれ』追記あり

オリジナルはNHKBSで昨年3月に2時間枠で放送されたらしい。30分短縮版で先月総合チャンネルで放送されたものを、いつものように録画で視聴した。できれば、完全版でもう一度地上波で放送して欲しい。 主人公は万年斬られ役で2万回死んだと言われる…