あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の中の見守り隊

長い休校期間が明けて、今月から私たちの児童の見守り当番も再開された。月の初めに私と相棒の当番があったのだけれど、今月は5週あるので、昨日から今月二度目の当番をしている(8人が2人ずつ4チームで行っているため)。 昨日は梅雨の晴れ間で日焼けを…

「あいみたがい」「明日は我が身」「情けは人の為ならず」

生活保護費減額取り消し裁判の、名古屋地裁の判決についてのこのニュースを、Yahooニュースが取り上げていた。そこに寄せられたコメントを見ると、「当然だ」「もっと大変な思いをして働いている人もいる」といった意見が多く見られた。 ついでにTwitterに投…

進化する寒天?

最後に残った寒天パウダーで、今日は再び小豆かんを作った。前回は沸騰させた寒天液に小豆を混ぜた結果、重たい小豆が沈んで二層に分かれた寒天が出来上がった。その二層の分かれを、怪我の功名でセネシオさんに「さすが」なんてお褒めいただいてしまったけ…

いよいよレジ袋有料化だとか

スーパーマーケットではもう有料化されて久しいし、とんとコンビニには行かないので知らなかったが、7月1日からコンビニでもレジ袋が有料になるのだそうだ。 そもそもレジ袋などプラスチック製品のごく一部にすぎないので、有料化が言われ始めたころから、…

愛しのカンパーニュ!

免許証の返納のときパン屋さんの定休日に当たってしまったので、今度こそヘマをしないぞと思い、昨日から受け取り可能だったのだけれど、木曜日を避けて今日運転経歴証をもらいに警察署に出かけた。 なにしろ商売っ気のないパン屋さんなので、開店の時間も遅…

市長選に向けての活動再開

11月の市長選に向けて、本来ならば今頃は各地域での小規模集会の真っ最中のはずだった。コロナ騒ぎですべて自粛となり、今日は3月に発足のための集会を開いてから、久々の打ち合わせ会が持たれた。もちろんこの間ごく一部の幹事で、必要最低限の活動は進…

何年前に使ったかな?栓抜き

瓶ビールを飲むご家庭では大活躍かも知れないが、私は晩酌をしないし、子供たちが来てお酒を飲む場合も、たいていビールは缶で、あとはワイン・日本酒・焼酎、どれもスクリューキャップかコルク栓で栓抜きは使わない。最後に栓抜きを使ったのは何年前かもう…

意外な黄門様像と私好みの主人公『いのちなりけり』葉室麟著

読み始めてしばらくは、誰が主人公なのかも分からない。次々さまざまな人が登場し、しかも時代物のことゆえ、名前が何度も変わったりするからさらにややこしい。翌日読み始めると、あらこの人はどういう人だったろう・・・と前の方のページを繰る始末で、前半は…

足もとの話

買い物に行く時や市民館に行く時に必ず通る道に、絵柄のついた消火栓の蓋がある。いつかご紹介したいと思い写真に撮っておいていた。 NHKの朝ドラ『エール』(今月初めあたりに私はついに脱落)で、主人公が音さんに連れられて見に行ったシーンがあり、多く…

今度はパイナップルかん、あいそもひねりもないけど

寒天パウダーが残っているので、今度はパイナップルの缶詰を使ってパイナップルかんにしてみた。前回の反省から、缶詰のシロップにさらにハチミツも少々足してみた。 さほど甘くないけれど、果物の場合はこれで十分満足できる。やはり小豆の場合は、ある程度…

軽くて爽やか『素敵な日本人』東野圭吾著

世の中は全然爽やかではないが、東野圭吾さんの9つの短編集『素敵な日本人』は軽く楽しく読めるものばかりだった。 ちょっと星新一さんのショートショートを思わせる雰囲気のものもあり、ミステリーとしては軽すぎてもの足りないと感じるファンもいるかもし…

ムクムク育つ

昨日のストームグラス 今朝のストームグラス 「魚の背骨」が「森」のようになってきた。 私の中でも、いろいろな感情がこんなふうにムクムクと大きくなっている。 いろいろな感情・・・。 でも主なものは怒り。体に悪い。 他家の郵便受けからアベノマスクを盗ん…

低カロリー小豆かんを作ったけど・・・

ゆうべ私が眠っている間に、Microsoft Edgeが新しくなっていた。コンピューターというものは、勝手にどんどん新しくなって、いつもこちらを戸惑わせてくれる。やっと新しいシステムに慣れたと思う頃には、またご破算で願いましては・・・となる。こちとらそんな…

ツバメにかわされひつまぶし

梅雨の晴れ間に墓参り。 今日の運転手さんは、珍しく長めの茶髪の若い男性。三十代くらいか。こんなに若い運転手さんは初めてだ。「向山霊園までお願いします」と言うと、「えっ、どこにあるんですか」とのたもうた。市内で一番大きな霊園をご存じない。運転…

#国会を止めるなの緊急スタンディングに参加

今朝Twitterで「#国会延長を求めます」というタグが5万件を超えてトレンド入りしていたので、LINEで仲間に参加を呼び掛けた。 すると、1時間ほどして、今度は”言い出しっぺ”から、緊急スタンディングをしようという呼びかけがあった。 それで、4時から豊…

荷を負いながらも飄々と生きる『まほろ駅前多田便利軒』三浦しおん著

何年か前に、夜遅い時間のドラマでやっているのを何回か見たことがあり印象に残っていたので、読んでいる間ずっと、脳内では瑛太さんの多田と松田龍平さんの行天(ぎょうてん)が活躍していた。 ドラマのほかにコミックや映画にもなっているので、ご存じの方…

メガネを更新

どちらかと言えば不要不急かも知れないけれど、これもどうせなら誕生月割引が使えるときに新しくしようと予定していた。メガネを新調すること。6月末まで猶予があるが、梅雨に入らないうちに・・・と、先週出かけた。8日後出来上がるときには梅雨入りしてしま…

男というものは!『眼球の毛』青来有一著

芥川賞受賞後初の書下ろしというこの作品も、すでに17年が経過して、四十代半ばだった著者も60代となり、昨年勤め続けた長崎市役所を定年退職されたようだ。 眼球の毛というタイトルは奇抜で、何かの比喩なのかと思ったが、そのものズバリ、眼球に毛が生…

3か月ぶりのヘアーカットとボリュームランチ

前回髪を切ったのは3月の初め。首相の初めてのコロナ会見のあったあとだが、まだまだ「なんで学校休みにするのかな~」と思っていた、のどかな頃だった。 それから1か月たち、2か月たち、伸びた髪が気になりだしたが、もう少し待てば通常の生活に戻れるの…

ルーチンワークがだんだん増える

勤めていた時には、休日に洗濯や掃除をまとめてしていた。仕事を辞めた今も洗濯はある程度まとめてするけれど、掃除らしい掃除はだんだんしなくなっている。 理由の一つは、猫たちがいなくなって完全な一人暮らしとなり、さほど汚れもしなくなったことが大き…

豊かな世界って・・・

5月末の日曜日の朝、目覚めてテレビをつけると、見覚えのある障碍者の方が映っていた。寝たきりの方が、わずかに使える口を使ってパソコンを操作し、自らを主人公にしたゲームを制作。さらにそれを、コミックマーケットで分身ロボットを使って自ら販売して…

はたして歯磨き剤の効果は?

通常は3か月ごとに歯の検診に行くので、2月に受診し次は5月のはずだった。けれどもこのコロナ騒ぎの影響か、5月には定期検診のお知らせが届かず、6月に入ってから届いた。それで早速予約を入れ、今日4か月ぶりのデンタルクリニックに行ってきた。 受け…

ダイコンの間引き

先日種を蒔いたダイコンの、本葉が出てきたので、「育て方」にあった通り、昨日間引きをした。もちろん、間引いた「カイワレちゃん」たちは、ありがたく私のお腹に収めた。 昨日のお昼のパスタのトッピングのカイワレちゃんたち。 今朝のダイコンの苗。まる…

いただきものに感謝の朝

先週は豊橋市恒例のゴミゼロ(530)運動の日だったのだが、雨で一週間伸びて本日が清掃日。でも今年はコロナウイルスの影響で、ゴミゼロは中止してくださいと市から通達があり、毎月の普通の清掃になった。 yonnbaba.hatenablog.com お掃除に全戸の人が参…

バラエティ豊か、猫にまつわるアンソロジー『ねこだまり』

女性作家ばかりの時代小説傑作選。 顔ぶれは、諸田玲子・田牧大和・折口真喜子・森川楓子・西條奈加、そしてトリを務める宮部みゆきの面々。ミステリー風あり、人情ばなしあり、怪談風あり・・・とバラエティに富んでいながら全体的なまとまりもよく、なおかつ…

いまこのタイミングで『CHANGE』

私の地域では、フジテレビのかつての月9ドラマ『CHANGE』の再放送が一昨日から始まった。12年前に見て、こんなふうに一所懸命国のために働いてくれる政治家や総理大臣だったらどんなにいいだろうと記憶に残ったドラマで、先日どなたかのブログのコ…

久々の外出は空振り多し

今年は運転免許証の書き換えの年で、4月に通知の葉書が来ていた。猶予は6月の末あたりまであるので、それまでにはなんとか元の生活に戻るのではないかと考えていた。 けれど、4月が過ぎ、5月が過ぎ、いちおう緊急事態宣言こそ解除になったものの、相変わ…

不協和音でも

ついに我が家にもやってきた。 アベノマスク。 見たところ、いちおう虫やカビ・汚れはないようだ。 前に書いた通り、これは我が家での永久保存品扱いとする。 気をつけていないと、税金はこんな愚かな使い方をされてしまうという戒めに。 我が家は安普請のあ…

身分で変わる?罪と罰『JIN‐仁‐』を見ながら・・・

コロナ禍のおかげで、さまざまなドラマの再放送を見ることができているが、なかでも特に嬉しいのが『JIN-仁-』だ。当初の放送時も高視聴率(視聴率と作品の出来は比例はしないが)で話題を呼び、しかもさまざまな賞に輝いた。10年ほど経ち、また見たいけれ…

花の色は移りにけり・・・ではなく、変身!

おととし友人にもらって、切り花として楽しんだあと、試みに土に挿してみたら根づいた紫陽花。濃い青の色が気に入ったからなのだけれど、無事根づいて去年二輪だけ花を付けてくれたものの、土の性質からなのかピンクがかった色だった。 それが、今年は青色に…