あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと待っていたのに・・・

今日でもう6月も終わり。ということは、当たり前のことながら、今年も半分終わりということだ。なんとまあ、月日の過ぎるのが速いことだろう。 先日ネットで注文した品物が、昨日ショップから発送されたとのメールが来ていたので、市民館に本を返却に行くの…

子供の居場所

先週、小学校の民生・児童委員・保護司と学校の懇談会があり出席した。コロナ初年の昨年はこうした会議のほとんどが中止となったが、今年は部屋の大きさと参加人数などを勘案して、問題がなければ、感染対策を講じたうえで開催する方向に変わってきている。 …

全日本国民の謝罪が欲しい・・・NHKドラマ『半径5メートル』

本放送より遅い再放送を、さらに録画で見ている私はまだ最終回を見ていないが、本放送ではすでにこの25日に放送を終了している、NHKのドラマ『半径5メートル』。『いまここにある危機と・・・』と同じように、毎回現代社会へ鋭く切り込んだテーマを扱っている…

平凡な人生を紡ぐ静かな物語の魅力『光の犬』松家仁之著

北海道東部の枝留(この地名は架空らしい)に暮らす添島家の、三代にわたる人々の物語。特別な人物も登場しないし、ドラマチックな出来事も起こらない。薄荷の会社の役員の祖父、その連れ合いで助産師として忙しく生きた祖母、その夫婦の一男三女の子供たち…

アルカリイオン整水器を設置

きっかけはフランスのミネラルウオーターの水源枯渇のニュースだった。もう何年もフランスのミネラルウオーターをネット通販で買っていたのに、船か飛行機か知らないけれど、とにかくはるかフランスからCO2をいっぱい排出して水を運んでくるということが初め…

バツをつけなくてよい裁判官を記録

時期は分からないけれど今年は必ず総選挙があるわけで、ということは必ず最高裁判所裁判官国民審査もあるわけなので、その時のために記録しておこうと思う。 ここしばらく、私はこの国民審査のたびに「×10プロジェクト」という考え方で全員にバツを付け、こ…

鯖猫長屋8巻まで読み進む

『ねこだまり』という猫にまつわるアンソロジーで出合った田牧大和さんの作品『鯖猫長屋 ふしぎ草紙』シリーズ、本日第8巻を読了した。昨年12月に出版された9巻もリクエストしてあったのだけれど、貸し出し中で残念ながらまだ手元に届いていない。 わけあ…

どんどん吝嗇になる金融機関、貧すれば鈍する?【追記】

担当している自治会のお金がやっとなんとか集まって、今日取引銀行に入金に出かけた。1軒当たり600円という金額なので当然硬貨が多い。今まではすんなりとテラーの方が受け取ってくれたのだが、今回は何やらA4の紙を出して話しかけてきた。 まだ明瞭には聞…

事業目的と企業目的

昨年発足したNPO法人の書類面にかかわっているが、今回申請した助成金の書面に「団体の目的」という欄と「定款に記載された目的」 という欄があり、浅学なため、なぜ同じようなことを二か所に書くことを求められるのかが分からなかった。 それでいつものよう…

なんでもかんでも力でなぎ倒していくのだろうけれど

購読者も少ない地元の新聞だけれど、オリンピック開催反対のスタンディングの記事を掲載してくれた。 先週の初回のほうが参加者が多かったのだが、記者さんの都合がつかなかったとのこと。今回の取材してくれた日は、残念ながら私も欠席。 抵抗したところで…

二回目の耳鼻科受診

処方された薬を一週間飲んで、今日は二度目の耳鼻科受診の日。午前中に出かけ、たまには気晴らしに少し豪華なお昼を外で食べようかと思ったのだけれど、雨がかなり激しく降っていてためらう。 この調子で降り続けば、午後になれば少しは小降りになるのではと…

『ねことじいちゃん』で一服

4か月前にリキ丸くんさん(id:rikimarutti)がプレゼントしてくださった『ねことじいちゃん』を時々取り出しては慰められている。 8月7日には最新刊の8巻が発売になるようだけれど、旧作が無料で読めるサイトも見つけた(今のところ私はすべて持っている作…

音がないということは・・・

家での過ごし方について昨日の記述には抜けていたが、テレビのニュースや録画したドラマも見ている。けれども音はほとんど雑音にしか聞こえず言葉が聞き取れないので、字幕を出して見る。 そうして今回初めて分かったのは、NHKニュースの字幕は6時半を過ぎ…

ひたすら安静にステイホーム

土曜日に耳鼻科からお薬をいただいて、夕食後から飲み始めたので、今日の昼食後の分でちょうど3日間飲んだことになるが、今のところまだほとんど変化は感じられない。 いただいた説明書にある治療法の一番に「安静」とあるのをいいことに、日曜日から筋トレ…

たったひらがな一文字なれど

安保法制違憲訴訟の会から、東京高裁の裁判官あての葉書2枚とA2版の大きなポスターが送られてきた。 せっかくこんな立派なポスターを作り、全国の会員に掲示の協力を求めるのなら、あと一息注意を行き届かせてほしかった。 「全国で25の違憲裁判が展開中」…

急性感音難聴なのだそうだ

耳鼻科に行ってきた。急性感音難聴。まあ要するに、原因が分からなくて、聴こえにくい症状ってことか。それでも、「歳のせいですね、どうしようもありません」ではなくてほっとした。薬がいただけて、改善の希望が持てたのだから。 一時は、このままの状態が…

ワクチン一回目接種を終える

ワクチン接種は11時40分の予約になっていた。10分前に到着。いつも(と言っても内科にはめったに行かない私、過去5年で2回ほどしか受診していないが)は待合室に2人か3人しかいないクリニックだけれど、さすがに今日は10人を超す人がいて椅子も隣り合っ…

発見と驚きの日々

赤ちゃんが文字を綴ることができたなら、毎日驚きと発見と、そして新しくできるようになったことを喜びとともに書き記すことだろう。老いることは赤ちゃんに戻っていくことだと言うが、そうした点でも似ているかもしれない。ただ方向が負の方向であり、悲し…

楽しみなドラマ『シェフは名探偵』、そしてワクチン予約

5月の終わりにスタートしたテレビ東京のドラマ『シェフは名探偵』、今週月曜日は第2回だと楽しみにしていたのだけれど、録画をしたものを見たら、撮影の様子やレギュラー俳優陣4人のおしゃべりという、DVDなどの特典メイキング映像のような内容だった。そ…

人生百年時代に素敵な考え方「最新学歴」

Twitterで見つけた話。さすが青野さん、良いことを仰る。 Eテレ「ウワサの保護者会」学歴について青野さん「人生100年時代になんで20歳そこそこの学歴で最終?今はネットで学び続けられる。最終学歴よりも最新学習歴を更新していく事が大切。私もネットの学…

コロナ禍中の恋愛表現

恋愛ドラマを見ていて、主人公のカップルがいいムードになり、二人の顔が近づいていくと、私は反射的に「あっ、この俳優さんたちPCR検査陰性なんだろうか」などと考えてしまう。近頃ではそれに「ワクチン接種は終えたんだろうか」が加わる。そして、一気に甘…

水に悩む

ボルヴィックの水源がくみ過ぎで枯渇の危機とか伝えられているが、私の購入しているコントレックスも、だいぶ前から品切れのことが多い。同じフランスのミネラルウォーターだから、同じような事情が背景にあるのだろうか。 ペットボトル飲料はめったに買わな…

大女優ソフィア・ローレンと互角に渡り合う少年が魅力『これからの人生』

街中で、高齢の女性(ソフィア・ローレン)が少年にバッグをひったくられる。親の保護が得られない娼婦の子供たちの世話をして暮らす、マダム・ローザと呼ばれる女性だ。 少年はバッグの中身の品物が骨董として高く売れると思い店に持ち込むが、安物だと言っ…

見守りのかわいいお礼

見守り当番も今日で終わり、また3週間お休みだ。夏休みまでにまだもう一度。 今日は雨で、下校時刻までにやみそうもないが、週に一日くらいは雨に当たっても致し方ないだろう。 昨日、2年生くらいの女の子から「いつもありがとう。これプレゼント!」とも…

60年たっても何ら学べない人の存在を思う『グリーンブック』

ネットフリックスで2019年日本公開の映画『グリーンブック』を視聴した。 1962年、天才黒人ピアニストドクター・シャーリーは、粗野なイタリア系の男ニック・ヴァレロンガを運転手兼用心棒として雇い、アフリカ系アメリカ人旅行者用の旅のガイドブック<グリ…

師の助言を信じて

体温が低いと良いことがないというので、何年か前からなんとか基礎体温を上げるよう努めている。 ブログで高血圧へのアドバイスをなさっていただるころさん(id:darucoro9216kun)に、厚かましくも低血圧・低体温体質へのアドバイスをお願いしたところ、快くお…

商品券やチケットを「片づける」

11時前に髪のカットに出かけた。スタッフが少なく、珍しく長い時間待たされた。帰り道で本を返しに市民館によると、事務室の時計は12時を20分も回っていた。それから新たに借りる本を選んでいたので、家に帰ってから昼食を作っていては少々遅くなると思い、…