あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

都合の悪いことはなかったことにされる国

6年前の8月30日、東京では地下鉄の駅から人があふれて路上も埋め尽くし、連動して全国各地で安保法制に反対する集会やデモが行われた。何十万人ものこれらの人々の行動は、大手新聞・テレビなどではほとんど報道されず、なかったことのように扱われた。6年…

ひたすら可愛い郷敦(壱成)くん、投票日までに誕生日が来るなら選挙行こうね!

早いもので、あさってからはもう9月で、夏ドラマもみな終盤だ。終わると寂しいなと思うのは、鈴木亮平さんの『TOKYO MER』あたりか。天海祐希さんの『緊急取調室』もシーズンが進んでも質が落ちず、相変わらずの引き締まった面白さ。もうすぐ緊取り班解散と…

お酒を出せない居酒屋さん

愛知県は今日から緊急事態宣言下。朝10時頃、近所の居酒屋さんからLINEが届いた。今日から酒類が提供できず、代わりにランチと夜の定食を始めるというお知らせだった。7月に次男と初めて行って、若い女性たちがはつらつと働いていて気に入った店だ。 新しい…

どこまで増えるの?

青空が戻ってきたけれど、一緒に暑さもついてきてしまった。あのまま秋になるなどと甘い期待はしていなかったものの、やはりつらい。 夕方になるのを待ってウオーキング。行きは横からの強い西日を受けながらだったが、帰りはきれいな夕焼けに送られながらと…

また緊急事態宣言で・・・

愛知県も緊急事態宣言の対象となったことで、案の定、国際交流協会から9月初めの日本語教室を休んでくださいと連絡が来た。 ゴールデンウイーク明けの5月6日の教室のあとこの宣言で休みになり、そのまま夏休みに突入してしまい、やっと9月にはみんなに会…

やっとかめ(久しぶり)だね、サニーちゃん!

7月は暑くて、8月に入ると雨ばかりで、あまり戸外でのウオーキングをしていなかった。昨日の夕方、雨も降っていないし日は照っていないしと思い、実に久しぶりに散歩に出た。 なまず池方面は多少歩いているので、無沙汰をしている緑地公園の様子を見てみよ…

深夜にまた掘り出し物ドラマ『家、ついて行ってイイですか?』

テレビ東京の深夜ドラマ枠、すごい。『孤独のグルメ』といい、『バイプレーヤーズ』といい、それまでになかった画期的な作品を生み出す。今回は自局の人気バラエティ番組で扱った話を、なんとドラマにしてしまった。 元の番組は見たことがないけれど、気にな…

大事なかったことと、あってはならなかった大事

昨日座面44センチのスツールから落下したので、今日あたり体のどこかにアザが出現するかもしれないと覚悟していたが、どうやらどこにも出なかったようだ。思いのほか体が若かったのだろうか。それとも何の反応もできず、コロリンとみごとに転がったのがかえ…

巷に雨の降るごとく・・・

今日も雨。またしても川の水位が上がったりして警報の出るレベルの降り方だ。まだ8月の途中なので8月1か月間のデータはないが、直近5日間とか10日間の合計の日照時間のデータがあった。直近5日間だと豊橋市は2時間で、平均の5%しかない。庭では白い…

ほのぼのじんわり『愛しの座敷わらし』荻原浩著

食品メーカーに勤める高橋晃一は、突然地方への転勤を言い渡される。どうやら出世競争から外れたらしい。家庭を犠牲にして頑張ってきたのにとむなしくなり、これからはもっと人生を楽しんで生きようと一念発起、家族を説き伏せて、いや説き伏せ切れていない…

亡くなった人をしのぶ

今日8月14日は、白血病のため13歳で天に召された次兄の命日だ。それからちょうど60年になる。小学校4年生だった私は70歳だ。兄に三分の一でも分けてあげたかった。そうしたら、恋も、もしかしたら結婚も、することができたかもしれない。 父も母も長兄もあ…

大人の戦隊ヒーロー物『TOKYO MER』

7月4日にスタートした『TOKYO MER~走る緊急救命室~』は、最新の医療機器とオペ室を搭載した大型車両で、危険な重大事故や災害・事件現場などに駆け付け、負傷者にいち早く救命処置を施す救命救急のプロフェッショナルチームの活躍を描くドラマだ。 赤塚…

文句なしに犬が可愛い映画『ジューン&コピ』

ネットフリックスで視聴。初めてのインドネシア映画だ。 国際協力コスモス会や日本語教室で何人ものインドネシア人と交流してきたが、この映画の中心となる若夫婦は、インドネシアでどの程度の生活レベルなのだろうというのが気になった。登場する家が、日本…

何か月ぶりかのフラワーデモ参加

このところ緊急事態宣言下で中止になったり、そうでなければ、11日が第二日曜日に当たって参加できなかったりで、実に久々のフラワーデモ参加となった。 このデモを始めたころは11日に近い週末の昼間に行っていたのだけれど、全国的に11日に固定して行ってい…

象の群れ飼育問題その後

半月ほど前に、前市長の「群れで暮らす象は群れで飼うべき」という主張に基づいて、この5月にインドから3頭の象がやってきたことを書いた。 hikikomoriobaba.hatenadiary.com 多選と独断の前市長を倒したくて、私たち市民有志が応援して誕生した新しい市長…

長崎の祈りの日

今日8月9日は長崎の原爆の日。今日の式典では、かの人はまともに原稿を読むことができたのだろうか。つい先日の不注意を繰り返すなどということは、まさかあるまい。以前のどなたかのように、使いまわしの同じ文章ということもないと信じたい。 長崎の原爆…

不思議な恩田陸ワールド『きのうの世界』読後感は・・・

「もしもあなたが水無月橋を見に行きたいと思うのならば、M駅を出てすぐ、いったんそこで立ち止まることをお薦めする」と始まる本書、冒頭からいきなり著者の不可思議な世界に放り込まれてしまう。 単なる物語の読者ではなく、俯瞰と言うほどの高さでもなく…

炎暑と狂騒のうちにも秋は立ちぬ

毎日大変な暑さだけれども、暦の上では今日は立秋だ。このところ、毎年「残り」とは到底言えないような厳しい残暑が9月まで続くが、それでも、立秋を過ぎたということが一つの慰めにはなる。 ただ、今年は・・・。明日でオリンピックが幕を閉じても、コロナ禍…

祈り

特別な日だけ思い出すのではなく 日々心に留めていなくてはいけないのだけど 愚かな人間は目の前のことに取り紛れて忘れがちだから 特別な日に思い出すのはやはり大切なこと いちばんむごい仕打ちはなかったことにされてしまうことだと思うから NHKがその務…

今更ですが『マイ・フェア・レディ』

昨日、ネットフリックスのサイトを開くと、トップが『マイ・フェア・レディ』の紹介になっていた。そういえば、私はこの超有名な作品をまだ見たことがない。早速見ることにした。 休憩をはさんで(実際私のパソコンは途中で充電が切れてしまい、いったん終了)…

桁違いの金額に涙する

ペシャワール会から会報が届いた。このブログをお読みになっている方々の中にも、受け取られた方がいらっしゃることと思う。 今回の会報には2020年度の収支報告が載っていた。その金額が、5億7千万円である。日々目に飛び込んでくるオリンピックをめぐる信…

ワンピースの補充

この何年か、夏はもっぱらワンピース。何年か前にも、ワンピース愛について書いている。 yonnbaba.hatenablog.com ワンピースは組み合わせがきかないので、夏の間は何着かのワンピースをひたすらとっかえひっかえして着ることになる。そして洗濯が激しいので…