あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

居酒屋さん、明日からは本格営業?

今日で緊急事態宣言も終了。近所の居酒屋さんのランチ営業も今日は最終日だ。口開けの客となった私は、最後も締めくくるべく、市民館の帰りに寄った。 ランチ営業最後の日だし、私は好き嫌いもないので、お任せにしてみたら、タラのあんかけを薦められた。小…

砂鉄さんの鋭い言語感覚

Eテレの「100分de名著」、ル・ボンによる『群衆心理』の第4回「群衆心理の暴走は止められるか」を見た。 1848年のフランス2月革命で群衆が宮殿になだれ込んだが、その際に宝石や宝飾品が盗まれることがなかったのだそうだ。このように、時として群衆は思い…

かく生きたい!と思う『影ぞ恋しき』葉室麟著

『影ぞ恋しき』は、以前『いのちなりけり』を読んだときに知った、著者の「いのち三部作」の完結編だ。そうして、葉室麟氏の遺作となってしまった。 hikikomoriobaba.hatenadiary.com 実は『花や散るらん』はまだ読んでいないのだけれど、前回市民館に行った…

早起きは三文の徳

今日も雨なのかと思いきや、朝から青空が広がっている。でも、雨のあとで草は抜きやすいし、日が陰っている間だけ草取りをしようと、念のため虫よけ剤を手足に塗ったうえで長袖長ズボン、蚊取り線香もたくという完全装備で臨んだ。 最後のゴミ袋に詰めるとこ…

今のところは静かな雨

本日配達される予定の荷物も無事届いたし、雨は待っていても上がることはなさそうなので、3時過ぎに買い出しに出かけた。今日は全品1割引きになる6の付く日だもの、少々の雨なら行かずばなるまい。青汁も豆乳もコーヒー豆も残り少ないし・・・。 大型の台風…

ちょっとだけ・・・という油断が大敵

減らそうと思っていても、あっという間にたまってしまうプラスチックゴミ。一定量になると物置まで持って行く。その時に、つい花壇にしている共有スペースの雑草が気になり、目立っている部分をちょっとだけ・・・と思い抜いていた。 時間にしてほんの15分か20…

夕方のウオーキング

次男が帰って一人の毎日に戻ったら、食べるものは減りお酒も飲まないのに、体重がちょっと増えてしまった。息子がいても家事らしい家事をしたわけでもないが、おしゃべりしたり笑ったり、立ったり座ったりが一人の時よりは増えるので、そうしたことでも結構…

思いがけない展開『笑うヤシュ・クック・モ』沢村凛著

ヤシュ・クック・モを知っている方は、相当なマヤ文明好きだろう。これは、マヤの王様の名前なのだそうだ。 遺跡から発見された、ヤシュ・クック・モをかたどったとされる香炉。 市民館の本棚でこの本を見つけ、タイトルや装丁から、てっきりのどかなお話だ…

何百年たっても怖ろしいほど符合する『群衆心理』100分de名著

今月の「100分de名著」はフランスの学者ル・ボン著の『群衆心理』。 ***** 18世紀後半から19世紀、圧倒的な多数を占め始めた群衆が社会の中心へと躍り出て支配権をふるうようになったとル・ボンは分析し、彼らを動かす「群衆心理」が猛威を振るい続けれ…

食べてしゃべった三連休

名古屋から次男が帰省したので、車で墓参に連れて行ってもらい、緊急事態宣言下なので、近所の居酒屋さんでノンアルコールのビールを飲みながら夜の8時まで食べてしゃべり、家に帰って今度は本物のアルコールを飲みながらまたおしゃべり・・・と、いつものこと…

ごちゃまぜの居場所紹介新聞記事

今朝の地元紙に、私が書類面の手伝いをしているNPO法人を紹介する記事が掲載された。この原稿も、代表理事から頼まれて、取材の趣旨もあまり把握できないままに私が書いた。最後の方は少し代表が今後の情報を追加したようだ。 先週は地元のFMラジオの番組に…

片桐はいりさん連ドラ初主演『東京放置食堂』ほか。

またしてもテレ東が面白そうなドラマを始めた。先週までの『八月は夜のバッティングセンターで』も渋かったが、今度は舞台が都心からジェット船で1時間45分の大島、主演が片桐はいりさんという異色さだ。 そして番組プロデューサーによれば、今回は「飯テロ…

違いを超えて

ことは私の配慮の足りない乱暴な言葉の選択から始まりました。普段言葉を大切にしたいなどと言っているのに、お恥ずかしい限りです。これだから、慎重でむしろ考えすぎるくらいの長男は、粗忽で思慮の足りない私がインターネットで発信することをたしなめる…

控訴はしない

東京地裁で禁錮5年の実刑判決を受けた池袋暴走事故の被告が、明日の控訴期限を前に、控訴しない意向を固めたとのニュース。遺族の方の意向に沿う形になってほっとした。けれども、現在90歳という高齢で、自力での歩行も困難だという被告の収監は、どんな形…

しつこく・・・

今日もスタンディングのLINEは大賑わい。朝からメッセージ数は軽く100を超えている(登録しているメンバーは12人)。 昨日はテレビ局や番組に抗議しようということだったが、スポンサーへの働きかけの方が効果があるらしいという情報があり、今日はもっぱら…

TBSのアレとコレ

今日はTBSテレビの『ひるおび』で、八代弁護士の謝罪を見ようと思った結果、延々と自民党総裁候補の河野氏の話を聞かされる羽目になった人がたくさんいることだろう。これはもう先週からの周到な炎上商法かとさえ思ってしまう。 私はこんな展開になる可能性…

引き続き気分が悪かった話とお口直しの壱成くん

野党共闘に脅威を感じ、それを潰そうという動きが活発になってくるかもしれないという話を昨日書いたが、その直後、我が家のポストに投げ込まれた不快なチラシを発見した。 試みに、ここに掲載されているQRコードでこの団体のサイトを見てみると、共産党員で…

脅威を感じている証拠?

10日放送のTBSの昼のトーク番組『ひるおび』で、コメンテーターの八代弁護士が「共産党はいまだに党の要綱(綱領の間違いか)から暴力による革命という言葉を除いていない」と発言したそうで、大きな話題になっている。 テレビ局には共産党からの抗議はもち…

コロナ、次の次はクサイ株!?

昨夜長男とLINEのやり取りをしていて、面白いことを知った。新型コロナウイルスの変異株にギリシャ文字の名前が付けられているが、今12番目のミューまで来ていて、このまま行くと、次の次はクサイ(あるいはグザイ)株になるのだそうだ。なんだかこの株に感…

北村薫さんの博覧強記ぶり全開!『謎のギャラリー』

以前、marcoさん(id:garadanikki)が紹介していらした北村薫さんの『謎のギャラリー』。marcoさんは実際の作品を北村さんが編まれた「特別室」の方から読まれ、あとから赤い本の方という順で、「これで正解だった」というふうに書いていらした。 粗忽者の私は…

玄関開けたら救急隊員!

昔「玄関開けたらサトウのごはん」というCMがあったけれど、今朝我が家は、玄関を開けたら救急隊員がいた。 せわしないチャイムの音に急いで玄関のドアを開けると、青いつなぎに黄色いヘルメットの男性が3人立っている。「救急搬送です。呼びましたよね」と…

お役所アンケートのFAX送信とデジタル庁

当市の老人会女性部では、毎年家庭の不用品を寄付してもらいバザーを開催している。股関節の手術後1年だった一昨年、その当番にあたり大変な思いをしたことを旧ブログに書いた。昨年はコロナのために中止になり、あの難儀を逃れることができほっと胸をなで…

胸のすく『下妻物語』

雨子さん(id:poolame)ちのざべすちゃんが紹介していた映画『下妻物語』が、ネットフリックスにあったので鑑賞した。 poolame.hatenablog.com 17年前の作品のようだけれど、深田恭子さん少しも変わっていない気がする。深田さんの子供時代を演じている福田麻…

愛する『コンビニ人間』の名誉のために、ちょっと反論

今朝の毎日新聞に、村田沙耶香さんの芥川賞受賞作『コンビニ人間』をひいて、現在の自民党のごたごたを論じた記事が掲載されたようだ。 サイトは有料記事で途中までしか読めないし、いずれ一定期間が過ぎれば削除もされてしまうだろうから、スタンディングの…

男も女も潔く美しい『霧の橋』乙川優三郎著

1997年出版の作品。著者紹介には「国内外のホテルに勤務。現在は翻訳下請業に従事」とある。まだ乙川さんが専業作家になっていない頃の作品だ。前年にオール讀物新人賞を受賞し、本作では時代小説大賞を受賞している。 冒頭の章は陸奥国が舞台。一関藩三万石…

想像される教育現場の疲弊

今日も児童たちの下校時刻は昼前。昨日と違って雨が降っているので、長袖や帽子はいらないが、傘をささねばならなかった。 ひと集団が通り過ぎ、しばらく子供たちの姿が途絶えたが、若い男の先生が通られ、「分散で下校させているので、しばらくすると次の集…

学校が始まった

北国などではすでに始まっているところもあるが、多くの地域で今日から二学期のスタートだろう。緊急事態宣言下であり、豊橋市もこの半月ほどの感染拡大はひどいので、ひょっとしたら学期開始を遅らせるというメールが来るかと思っていたが、なかった。 今週…