あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三日ぶりの本州の土

三日も連続して更新を休んだら、ご心配くださる方がいらっしゃるといけないと思い、25日の土曜日は初めて予約投稿なるものをした。 実は土、日、月と二泊三日で高知に行っていた。入学以来ずっとコロナ禍の中で、ネット配信でしか発表の場のなかった孫の吹奏…

おどかすとおびやかす

先週の土曜日だったと思う。土曜日の朝5時台はNHKのニュースがないので、日テレのNNNニュースを見ていた。たぶん北朝鮮のミサイル発射のことだったと思うが、アナウンサー(記者だったかもしれない)の「世界の安全をおどかしかねない」という声が耳に入っ…

残念な舌

デカフェ紅茶とカモミールはまだだけれど、やっと普通の紅茶のティーバッグが終わったので、検討の末、今月初めに見つけて購入した、新しい急須で茶葉の紅茶をいれてみた。 左は今まで飲んでいたフェアトレードのティーバッグ紅茶。右が今回購入のトワイニン…

味わいとりどり『チョウセンアサガオの咲く夏』柚月裕子著

読み終えてぞわっとするものから、心温まる作品まで、11作11色の短編集。一番長いもので42ページ、あとはほとんど12ページというごく短い物語ばかりなのだけれど、どれも濃密で読みごたえがあり、ずっしりとした読後感が味わえる。 チョウセンアサガオの咲く…

ニャン・ニャン・ニャンの日に、思い出アルバム

左は親戚の家で生まれて間もないオーガスト。右は、捨てられて死にかけているところを拾ってくれた命の恩人(長男のパートナー)の腕に抱かれるドリーム。我が家に来た最初の日。 十分母乳が吸えなかったからか、死ぬまで私の指をチュッチュしたドリーム。目…

進む閉店

「名古屋の今日の最高気温は8度でしょう」という朝の天気予報にひるんだけれど、先送りしても良くなるとも限らないと思いなおし、所用を果たすため出かけることにする。今日は用事が済んだ後、駅前のお店でランチにしようと決め、そのように時間も見計らっ…

食品ロスというもの

昨夜は理事をしているNPO法人Mix upの総会があった。総会とは言っても、まだ設立間もない弱小団体で会員も少なく、先月行った理事会とさして人数も顔ぶれも変わらなかったのだけれども。 hikikomoriobaba.hatenadiary.com その席で、お茶と一緒に配られたの…

大切な人に会いに行きたくなる『傑作はまだ』瀬尾まいこ著

大学在学中に文学賞を受賞し、そのまま職業作家になってしまった加賀野正吉は、順調な執筆生活はしているが、実態はほとんど「ひきこもり作家」だ。即金で購入した大きな家に住んではいるが、独り身で近所付き合いもない。 そんな正吉の前に、ある日突然息子…

NHK文化センターの閉鎖

もう届いてから一か月以上になるが、NHK文化センター豊橋教室閉鎖を知らせるメールを受け取った。 退職した2013年の秋から、このNHK文化センターの教室でピアノを習い始めたのだった。順調に進んでいたのだけれど、3冊目のテキストあたりで曲が複雑になって…

ワクワクしているドラマ『リバーサルオーケストラ』

西さいたま市(架空)のポンコツオーケストラがドラマの中心。市長(生瀬勝久)は音楽で街の活性化を図りたいと新しいシンフォニーホールも計画しているが、市長と対立する市会議員の本宮(津田健次郎)は、なんとしてもこの大赤字の交響楽団を潰し、同時に…

物語りは悪くないのに引っかかってしまった『まっとうな人生』絲山秋子著

双極性障害を持つ主人公しずかが、まだ故郷の九州で生活していた頃に、入院中の病院で知り合った名古屋出身の「なごやん」と、結婚相手と暮らす富山県で再会する。意外にも「なごやん」も妻や息子と、同じ富山県内に住んでいたのだった。 しずかには、夫アキ…

署名簿の縦覧

昨年の11月から12月にかけての1か月間、住民投票条例の制定を求める署名活動が行われた。私は署名集めは苦手なので、民生委員は受任者になれないという取り決めにむしろ救われたのだが、仲間たちの頑張りがあって、目標6000筆のところ、最終的に17,178筆が…

トルコ地震、知人の周辺に被害はなけれど

とうとう死者は3万人を超えてしまった。一週間前に起きたトルコの地震だ。4年前に配偶者の仕事の都合で刈谷へ引っ越していってしまったけれど、かつての日本語教室の生徒さんで、トルコ出身の女性がいらした。 変形性股関節症の手術後1年たって平穏に暮ら…

希望者殺到でお戻りだそうな

今日は我が老人会の例会で、久々に新規加入の方がいらして活気も出た。年末に骨折をした方も完治して、「思ったより早く治り、自分はまだ若いのかもと嬉しくなった」と明るい表情だった。 今年に入ってから、地域の市民館でマイナンバーカードの申請受け付け…

祝福メッセージであふれたLINEと箱灸感想

昨年、国際交流協会主催の日本語スピーチコンテストに出場した、日本語教室の生徒である中学生の受験が、この6日だった。 hikikomoriobaba.hatenadiary.com 8日が合格発表と聞いていたので、9日の学習日には結果を聞けるのねと話していたのだけれど、8日…

届いただるころさんの箱灸!

ブログ友達のだるころさんに教えていただいた手首や足裏のツボを刺激することで、基礎体温の低い日が減ってきたことを少し前に書いた。 hikikomoriobaba.hatenadiary.com そのエントリーの中で、私の手がとても冷たいということを書いた。実は本人は足の冷え…

どうしちゃったのかな今年のシクラメン

2020年のクリスマスに姉から貰ったシクラメン、2年目も見事に咲いてくれて、昨年の夏も無事に越して、秋にはしっかりとした葉を茂らせてくれた。12月には葉の間を覗くといっぱい蕾もついていたので、年明け頃には頭を出して咲いてくれるだろうと楽しみにし…

ゆっくりまったり『ペンションメッツァ』

2年前にWOWOWで制作されたドラマ『ペンションメッツァ』を、ネットフリックスで観ている。脚本・監督は『パンとスープとネコ日和』の松本佳奈さん。主演は小林聡美さんで、ゲスト演者とほぼ二人芝居のドラマ。最後あたりに毎回森の妖精?のように不思議なも…

居心地の悪かったこと

昨日は疲れてしまっていたので、参加したイベントのことをごく簡単にしか書けなかったのだけれど、実はオープニングとハーフタイムで行われたパフォーマンスというものが、非常に気持ち悪く居心地悪く感じたことを記しておきたい。 オープニングは市内のある…

疲労困憊したイベント

今月の第一日曜日なので、朝はまず自治会の一斉清掃に参加。そのあと今日は愛知県知事選挙の投票日なので投票に行き、ついでに隣接する市民館に寄って本を返却し、また新たな本をお借りしてきた。 帰宅してお茶にし、ちょっとその本を読んでいると、もうお昼…

暦にふさわしいお日和に

今日は立春。そう思うだけで心がウキウキする。お天気まで、喜んでくれているかのように気持ちよく晴れて暖かい。 さあ、お雛様たち、出番です。 このお雛様についてふれたエントリー hikikomoriobaba.hatenadiary.com このお雛様についてふれたエントリー h…

華やぐ梅林と静かな桜の林

このところもっぱら次男の車で楽をしている墓参だが、今日は霊園の近くに用事で出かけたので、そのあと少し足を伸ばして、久々に一人で墓を参った。 10時頃家を出て、電車とバスを乗り継いで目的地まで行き、用事を済ますと11時半だった。近くのショッピング…

お茶屋さんの作ったハイカラ急須

コーヒーを断って、紅茶を飲むようになってもうすぐ1年になる。まさかこんな長期戦になるとは思わなかったので、ずっとティーバッグで済ませてきた。去年の秋あたりから、どうせなら一人分の紅茶を簡単に(ズボラな私には大切な要素)美味しくいれられるテ…

光熱費はいくらくらい?と日本語が分からない!

寒くて、どうしてもということ以外、暖房している部屋から出たくない。 あちこちで今冬の電気代の大変さを嘆く記事を目にするけれど、我が家の光熱費はどうなるだろう。台所と居間を朝から寝るまで一日中暖房しているのはガスだが、毎晩湯たんぽ用の湯を沸か…