あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

変わらないパン屋さん

今日は花曇り、日傘をささないで散歩に出る。桜が散ってしまわないうちに楽しんでおこうと、また緑地公園を目指すが、今日は行きも帰りも少しいつもと違うルートにしてみた。 朝の天気予報では最高気温22度と言っていたので春めいた服装にしたら、午前中家の…

櫛に魅入られた女性の道『櫛挽道守(くしひきちもり)』木内昇著

以前読んだ『漂砂のうたう』で、信頼できる物語を書く人だという印象を受けた木内昇さんの作品。 木曽は藪原宿で、代々名産のお六櫛を作る職人の家に生まれた登瀬。彼女と違って全く櫛を挽く仕事に関心を示さない妹の喜和と元気盛りの弟直助、そして彼女が神…

ヒノキ花粉が飛び始めたようだ

昨日、目覚めたベッドの中で「あ、ヒノキ花粉が飛び始めたな」と感じた。鼻はムズムズ、目はゴロゴロ。スギ花粉よりいくぶん強く反応するが、それでも、私の症状はありがたいことに大したものではない。 今日もちょっと目がゴロゴロするが、所用を片づけがて…

喜びだけを持っている花

チューリップ喜びだけを持ってゐる 今から40年ほど前、公文の俳句カードでこの句に出合い、チューリップの印象をなんと素朴に端的に表しているんだろうと感動した。細見綾子さんという、明治時代に生まれ平成時代に90歳で亡くなった方の作だ。もっと新しい時…

お陽さまに誘われて

それでなくてもお天気屋の私は、二日連続の雨の後だからことのほか今日の青空と陽光が嬉しい。早速緑地公園まで散歩に出かけた。 ご褒美のようにポニーのサニーちゃんに遭遇! hikikomoriobaba.hatenadiary.com 前回会ったのが2021年の8月だから、1年と7…

駅弁は割引なし

今日は6の付く日で高齢者1割引きで、いつものスーパーへ買い物に行く日だ。でもあいにくの雨。夕方になるほど降水確率は低く雨が上がりそうだが、夕方になると品切れに遭遇する確率が高くなるので、午前中に傘をさして出かけた。それなのに、すでにドライ…

私もケチなのかも・・・『ケチる貴方』石田夏穂著

生まれてこの方、自分より手の冷たい人間に出会ったことがないという、人一倍低体温で冷え性に苦しむ「私」。それなのに、まさかり担いだ金太郎のような体型である自分は寒がる資格もないと思い込み、暖房を強めてほしいなどの希望も言えず、会社の中で一人…

三分咲きほどの花のもと

近くの金融機関のATMを利用するため、なまず池公園を通る。何本かある桜は三分咲きくらいといったところ。 陽気も良くなってきたので、また本を持って来て樹下の読書を楽しむのも良さそうだ。 ということで、ATMのあとは市民館に本を借りに出かける。 帰宅す…

書類からの解放

頼まれていた助成金の報告書作成が終了した。なかなかに混乱した状態のものを引き継いだので、当初は期限までに終われるだろうかとドキドキしたが、自分好みに整理した後はそれほど手こずることはなかった。足りない領収書を届けてもらうなどして、今日すべ…

歯科検診と国際交流協会

今日は三か月に一度の歯科検診。予約時刻が12時15分なので、早めにお昼にして出かける。今回も歯周ポケットはほとんど2ミリ。一か所ちょっと心配なのでとレントゲンを撮られたが、結果問題なしということでやれやれ。 そのあと、日本語教室の期末の事務的な…

豊橋の桜は今週末あたりか?

土曜日の雨も上がって、のどかな日和に恵まれた昨日の日曜日、また次男の車で墓参に出かけた。両親や兄たちに手を合わせたあと、隣接する公園に桜の様子を見に寄ってみた。 まだほとんどの木が蕾ばかりの中で、枝のごく一部が開花し始めている木を見つけた。…

堂々と自分らしく

アンディ・マクダウェルさんのこの記事を読んで、拍手を送る。 www.huffingtonpost.jp 『グリーンカード』を見たときから、素敵な女優さんだなと思っていた。最近ではネットフリックスで、実の娘さんと共演した『メイドの手帖』で、娘を悩ます奔放で困った芸…

介護の日々を思い出す

拝読しているブログのれーこ(id:taijose412ouen)さんが、このところ91歳のお母様の介護に奮闘していらして、もうだいぶ遠い日になった自分の介護の日々を思い出す。 yonnbaba.hatenablog.com 兄とのいざこざから母が興奮して失踪事件を起こし、もうあの人と…

三度目を警戒する

6の付く日で、高齢者一割引きのスーパーへ買い物に行く。もうすぐ店の入り口という所で、その入口の方に気を取られたのか右足が何かにつまずいておっとっと!あやうく転ぶところだった。かろうじて体勢を整えることができたが、危ないアブナイ。 あとで振り…

陽気に誘われて

春の陽気に誘われて、手紙の投函に最寄りのコンビニのポストではなく、その倍ほどの距離の郵便局まで歩く。 随分久しぶりの郵便局。今まで郵便物を出す窓口のカウンターにはシール切手が回転する台にズラッと掛かっていたのだけれど、それが台ごと無くなって…

たった1日のストライキ?

昨日プリンターが動かない!と書いて皆様にご心配をおかけしたが、今日改めて印刷をしてみると、何の問題もなく印刷できてしまった。一体何が気に入らなくて労働拒否をしていたのか・・・。 お騒がせいたしました。 例年、「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉にす…

プリンターが動かない!

3月はお役所の期末で、あちこちの書類の処理が目白押しだ。老人会は昨日の定例会で支出が確定したので、助成金の今年度の報告書と来年度の申請書は、今日の午前中で終えることができた。老人会は自治会からも補助金をもらっているので、自治会に提出する帳…

老舗旅館も国語力が・・・

我ながら何とかならないものかと思う。やたら言葉に引っかかってしまう性分。 ああ、カツオのたたき美味しかったなあ・・・と、先日の高知旅行の折りの夕食の献立を記した「おしながき」を眺めていて、またしても目についてしまった。 一連のお料理の後に、「旬…

吉宗と久道

今週の『大奥』の加納久道(貫地谷しほり)のセリフが素晴らしかった。長子の家重が障碍を持つため、自分の跡継ぎを誰にすれば良いか思い悩んでいる吉宗(冨永愛)に対し、久道は言う。 「将軍の器とは他のものを思う心の有る無しであると私は考えております…

突然の警告

これだけ暖かいと、さすがに私の手も足首も冷えを感じないでいられる。今週の見守り当番は寒い日も雨の日もなく恵まれていた。 昨夜二度目の『リバーサルオーケストラ』の第9話を見ていた。玉響のメンバーが『運命』の練習をしているシーンで、突然ピーピー…

どんどん長くなる自己紹介ゲーム

今日は2022年度の最後の日本語教室。ほとんど日本語が分からない状態で来日し、1年と2か月この教室で学び、この春市内の高校に合格してこの教室を去るUさんの、お別れパーティーを開催した。 生徒さんは、全くの初心者からもう30年も日本で暮らしている人…

桜えび丼

昨日以上に春らしいうららかな日。民生委員の地区定例会から戻り、さてこれからご飯を炊いたのではお昼が遅くなるし、麺類は昨日食べたし・・・と思い、頑張って(!)近所のレストランに出かけることにした。 以前にも書いたが、私は食事券とか商品券が苦手。…

うららかな春の日

コロナ禍に巣立つ若者を励ますように、晴れやかな日和の今日、地元の中学校は卒業式だ。今年も出席者の人数を最小限に抑えるため、民生委員のお呼びはない。 民生委員になって小学校や中学校の式典に出席することになり、そう言えば数えるほどしか着ていない…

魅力的な高知の日曜市

高知旅行の真ん中の日曜日は、午後から孫の演奏会。午前中に桂浜・高知城を見物して、ランチの龍馬バーガーのお店まで、名物の日曜市の中を通って移動した。 画像はTHE GATEさんのサイトから 高知市の繁華街追手筋で毎週催される日曜市は、300年の歴史のある…

久々の合成界面活性剤に戸惑う

今回の旅先で、旅館備え付けの石鹸類を使った。シャンプー・リンスはそれほど感じなかったが、顔と体は流しても流してもいつまでたってもヌルヌルしていてスッキリしないのには閉口してしまった。 家では、髪も顔も体もすべて石鹸製品を使っている。恐らくも…

ネルノダを飲んだのだ

お年頃で、近頃は自分の家でさえ、ともすると眠れず苦しむ夜がある。まして枕が変わればなおのこと。旅行は楽しいけれど、このことが不安だ。今回の高知旅行もこの点が心配だったため、あるものを頼ってみた。「睡眠の質の向上をサポートする」と謳っている…

住民投票条例案その後

高知滞在中に友人からLINEの連絡が入った。27日の月曜日に、市議会で住民投票条例案の採決がされるから、一緒に傍聴に行かないかという誘いだった。豊橋にいれば行きたいところだけれど、月曜は帰路につく日で、豊橋着は夜になる予定でとうてい無理だ。残念…

老舗高級旅館あらら

上皇様ご夫妻始め皇室・政界・小説家など、そうそうたる方々が宿泊された老舗高級旅館に連泊しました!と自慢しようと思っていたら、なんとこのタイミングで、年に2回しかお風呂のお湯を交換していなかったという、とんでもない老舗高級旅館のニュースが報…