あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK「おはBiz」の神子田さん

NHK朝のニュース「おはよう日本」に「おはBiz」という経済のコーナーがある。以前このコーナーの担当キャスターのファンになってブログでも取り上げた。 yonnbaba.hatenablog.com 豊永さんが去って、このコーナーを見る楽しみが少々減ってしまった。その後登…

繁盛していてひと安心

先週日本語教室の帰りに寄った焼き立てパン屋さんのカフェ、素敵なのにガラガラで心配になった。それで、応援の気持ちで今週も寄ってみたら、今日はかなり席も埋まっていて、お客さんの声もにぎやかだった。 今日は海鮮アヒージョ。 焼き立てパン屋さんでの…

不用品の戸別収集を依頼

春は私のような気分による人のほか、進学やら転勤やらで移動を余儀なくされ大きなゴミが出てしまう人も多いのだろう。戸別収集受付センターに大きなゴミの収集依頼の電話をしたら、一度目は「只今電話が非常に混みあって・・・」のアナウンスで、掛け直すように…

活かしてくださる方のいる幸せ

先日、不用品をお宝エイドという手段を使って活かすことを書いた。その時に、残った着物はジモティーで引き取ってくれる方を探すと書いた。 hikikomoriobaba.hatenadiary.com これをお読みくださったえむこさん(id:emukobb)から、早速非表示のコメントをいた…

お稲荷さんのお煎餅

今日のおやつは、いただきもののお稲荷さんのお煎餅。 すごいインパクト!手のひらくらいのサイズ。阿形と吽形なのか、口を開いているのと閉じているのと2種類2枚ずつが一つの袋に入っている。よくあるこうした小麦粉のお煎餅より、若干軽くてサクサクして…

いつものスーパー2往復

以前も書いたように、このところ何回目かの非常に整理したい気分の波が来ていて、家じゅう不要な物、片づけて良いものはないかと探している。 普段から雑紙はちょっとしたメモ用紙に至るまで、なるべく燃やすゴミにしないで、雑紙として紙のショッピングバッ…

食べそびれたホッケと新聞の良い仕事

先週行った近所の食堂で、今日は縞ほっけ定食を食べようと決めていた。前もって予定を立て、心の準備をしないと一人での食事に出かけられない面倒な性格だ。 だがもうひと手間、アラームセットをしておくべきだった。混雑するから11時半頃到着するようにしな…

今日は快適!

昨日肌寒いと嘆いたのが天に通じたかのように、今日は快適な日になった。さすがの私の足も冷えを訴えてこない。朝、日本語教室に向かう足取りも軽く、今日なら半袖でも大丈夫だったくらいだなと、鼻歌でも歌いたい気分だった。 賑やか(4つのグループで学習…

最高気温22度のはずが

ここへきて少々肌寒い日が続くような気がする。3月の方が暖かかったようだ。 それでも、今日も見守り当番で下校する1年生を見ていると、半袖のTシャツ1枚の女の子がいた。私が寒いのは歳のせいなのだろうかと思ってしまう。でも、相棒の男性も寒いと仰っ…

10人待ちの郵便局

お宝エイドに荷物を送るのにレターパックを使う予定でいたが、整理を進める中でデジタルカメラの箱(付属物付き)が見つかったので、箱に入れたらより価値が出るかもしれないと思い、結局小さい段ボール箱で送ることにした。 荷造りを済ませ、発送するため郵…

不用品の活路

季節がらなのか、このところまた無性に物を減らしたい衝動に襲われている。すでにかなりは整理してきているので、あちこちを開けたりのぞいたりして見ては、こまごましたものを分別している。 そうしたものの中に、お宝エイドで有効利用できそうなものがある…

隕石と優しい人たちの物語『星のひと』水森サトリ

優しさだけでできているような男、槙野草一郎35歳。その息子草太もまた何の屈託もなく育ったような爽やかな中学生。 若い父親だ。草一郎は、実は大学一年の時に合コンで知り合い何となく付き合い始めた相手幸恵に妊娠を告げられ、結婚を決意し大学をやめ働き…

9900円・4400円と500円

先日も書いたように、居間のソファーがそろそろ寿命だなと思うものだから、だいぶ前から買い替えを検討している。 1週間ほど前にはネットサイトで迷った末に一つを選び、もうあとワンクリックという所まで行ったのだけれど、レビューの「立ち上がるとしっか…

日本語教室の始まり

今春から高校生となった中国人のUさんのさよならパーティーをしたのが3月9日。なんと1か月以上の春休みだった。今日から2023年度のふれあい日本語教室の始まりだ。何人かの生徒さんとスタッフの1人が欠席だったけれど、今日も総勢14人となかなかの賑やか…

数千円分の領収書

3月下旬に提出した助成金事業の報告書類に対し、先方からいくつかの修正点が指示されてきた。 その中に、「領収書の宛名法人名なし」というのが何点かあった。全てレシート状態の金額の小さなものばかりだ。私はもうすっかりそれらのお店にもう一度行って、…

30余年の付き合いのフロアスタンドに別れ?

昨日の朝は思わず久々に暖房を入れてしまった。先日の老人会では、「少し前に夏のお布団に替えたのに、このところ寒くてまた慌てて戻した」と話している方もいた。80代の方なのに、もう夏の布団とはお元気な・・・。私はまだ冬の布団に毛布も使っている。 それ…

料理上手なおばさんちの食卓気分

以前人に誘われて2度ほど行ったことのある近所の食堂。コロナの激しかった頃、おととしあたりだろうか、意を決して一人でランチに来てみたが満席であえなく撤退。今日は早々と覚悟を決めて(おおげさだが、一人で食事に出るのが苦手な私は結構本気)11時20…

花も団子も

今日は愛知県議会議員選挙の投票日。どなたかのtweetに「全部ジョーカーばかりのババ抜きを引かされるようだ」とあったけれど、まさにそんな気分だ。それでも棄権は現状黙認表明なのだから、たとえ針の先ほどでもマシな候補に投票しに行かねばなるまい。 投…

北西の風がちと冷たし!

また夜中にめまいが起きてしまったため、朝はお茶漬け、昼は具なしのうどんでさっぱりと済ませ、それでも窓越しに見るお天気があまりに美しいため、昼食の後散歩に出る。 しかし、出てみると意外にも風が冷たい。コートを取りに戻ろうと思うが、いつもウオー…

またまたミステイク!(さらにミスで追記)

今日は令和5年度第一回の老人会女性部の会議の日。2時からなので、1時までには家を出て16分の渥美線に乗らなければ・・・と朝から何度も心の中で確認していた。 あいにくの雨だけれど、欠席の連絡はしていないし行かねばなるまいと、足元から雨の日用の靴を…

お天気の神様も遠慮?

今日は地域の小学校の入学式。朝は少し雨模様だったけれど、式が終わるころにはなんとか上がって、桜のもとで記念撮影もできたのではないかという天気だった。 そして特別早々と咲いてしまった今年の桜、入学式には葉桜になってしまうのではと心配したが、な…

ささやかな喜び

昨年の夏、せっかく大きく育っていたピンクマーガレットを、不注意で枯らしてしまった。秋に二代目の苗を購入して植えたのだが、その株がだいぶ成長したので少し切って部屋に飾らせてもらう。 hikikomoriobaba.hatenadiary.com これだけで幸せな気分になる。…

寂しい閉店ラッシュ

今日も7割がたは知っている道だけれど、3割くらいはドキドキのウオーキング。5000歩の冒険の3とも言えるが、連日同じタイトルも少し能がない気がするので、ちょっと変えてみた。 特に喫茶店をテーマにはしなかったが、もちろん途中気を惹かれるお店があれ…

5000歩の冒険 2

今日のテーマは「喫茶店を見つける」。ということで、公園だの畑だのの方向ではなく、大型店やチェーン店の多い方角に足を向けることにする。歩いてみると、お店は多いが案外喫茶店はない。それに、できれば今まで知らなかったお店にしたい。 と、前方の「支…

今読んでいる本

こんな本を読んでいる。 昭和30年筑摩書房発行の現代日本文学全集。地域のどなたかが寄贈されたのか、市の図書館ではなく地区市民館の所蔵図書で、通常のバーコード付きの番号がない。この全集が図書室に加わった時から気になっていたが、番号がないので借り…

5000歩の冒険 1

所詮たかが5000歩である。冒険というのもたいそうで笑止だけれど、超の付く方向音痴の私であれば、たとえ身近な5000歩、というか半径2500歩ほどの所ではあっても、十分に迷子になりかねない危険をはらんでいる。 そのくせウオーキングがいつも同じコースでは…