先日遊びに来た友人が、自宅の庭のレモンの木がとてもたくさん実をつけたからと、手土産に持ってきてくれた。もちろん無農薬だ。そこで、他の方のブログで目にして気になっていた、レモンラーメンを早速作ってみた。
出来あがったレモンラーメン。
トッピングには、青森の友人が送ってくれた姫竹の煮付けと、ちょうど作り置きしていた鶏むね肉の照り焼きを薄めにスライスしたものを。
土台はこちらの即席ラーメン。カロリー低め(1食当たり314Cal)で気に入っているもの。元々の味(柚子しお)との相性も良いのか、初めてのレモンラーメンは我ながら上々の出来だった。
私は全般的に新しいものや話題のものには懐疑的なのだけれど、とりわけ食に関しては保守的かも知れない。ティラミスもナタデココも、世間のブームが去った頃になってやっと初体験した記憶がある。
苺大福も話題になった当初は、奇をてらっただけの組み合わせだと胡散臭く思っていた。ところが何かの折に口にしたら、あっと驚く新鮮な美味しさだった。だからと言って、それ以来新し物好きになったわけでもなく、相変わらずブームのものには及び腰だ。
人生の残り時間もだんだん少なくなっていることなのだし、もう少し好奇心旺盛に、新しいものに挑戦してみた方が良いかもしれない。