あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

なまず池公園の桜と馬の耳に念仏

郵便物を出すついでに、ウオーキングがてらなまず池公園の桜を見に行った。晴れて陽気も良いけれど、風がかなり強く、手提げバッグがクルクルと煽られた。

 

f:id:yonnbaba:20200405165419j:plain

ちょうど見ごろといった感じ。

 

昨年のなまず池公園の桜

yonnbaba.hatenablog.com

 

f:id:yonnbaba:20200405165636j:plain

これは去年のブログとほぼ同じ時期、今年の3月29日のなまず池公園の桜。今年は早いだろうと思っていたのに、まだ五分までいかず、むしろ去年より遅いくらいになっている。

 

 

f:id:yonnbaba:20200405135754j:plain

本日のおやつ。Hさんの送ってくださった千鳥屋さんの「本千鳥」というお饅頭。千鳥の焼き印つき。中は上品な白餡。

 

f:id:yonnbaba:20200405135725j:plain

じつはお皿も鳥の柄。

 

 

4月の豊橋のフラワーデモは、やろうという声もあったが、かえって反発を買うかも知れないし、社会的距離を取りながらするというのも難しく、さすがに中止ということになった。

 

代わりにと言うか、赤木さんの件の再調査や、佐川氏の再喚問を求める葉書作戦(いつもの)や、税金の無駄遣いの布マスクをやめて、もっと優先順位の高いことに!という意見メールをあちこちに送ることなどに力を入れている。マスクの件は、愛知県は感染者も多く、比較的早期に送られてしまうのではないかという意見があって、みなで拡散を急いでいる。

メンバーが紹介してくれたサイトは

http://www.kyodo-center.jp/?page_id=78

 

首相が一世帯にマスク2枚送ると発表したあと、官邸のホームページがダウンするほど批判の意見が殺到したそうなので、自分たちの打ち出した策が愚かなことはおそらく自覚しているはず。それでもいったん止まる、方針を変更する、ということのできない政権なので、市政の一市民がメールを送ったところで、馬耳東風、いやあの首相の場合は馬の耳に念仏(なぜこうも「馬」は悪い意味に使われるのだろう、賢い動物なのに)で、踏みつぶされるだけだろうが、できることはしておきたい。

 

ここだけの話・・・

今回、間違いがあっては・・・と念のために調べたら、馬耳東風は人の意見を聞き入れないことで、馬の耳に念仏は、人の意見を理解できないということで、微妙に意味が違うと知りました。よって、あの方の場合は後者のほうかと・・・。