あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

花の名は?

昨日、ウオーキングがてら農協のお店までパンを買いに行ったら、珍しい花が売られていた。矢車草やらガーベラやらデルフィニウムやら、好きな花がたくさんあって迷ってしまった。安いから全部買ってもいいようなものだが、先日いつものスーパーでもストックを買ったばかりで、狭い家に飾りきれないし、結局紫色の美しい、珍しい花を求めてきた。

 

f:id:yonnbaba:20200425111305j:plain

 

ネットで調べて見たけれど、名前が分からない。実はうちの庭でも少しだけ咲いているのだ。不思議なことに、植えたつもりはないのに何年か前に勝手に出てきて、毎年1本かせいぜい2本の花茎を伸ばし、美しい色の花を咲かせてくれる。時々葉が茶色くなってしまって、消えてしまうのかとハラハラさせられる。

 

その素敵な色の花をこんなにたっぷり(2束購入)飾れて幸せ!生産者さんは大変だろうが、今お花が安くて嬉しい。気持ちの塞ぐときに、随分救われる思いがする。

 

 

昨日、豊橋市の公立小中学校の休校が、5月末まで延長となったことを知らせるメールが届いた。