あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

その名は「バビアナ」

 分からなかった花の名前が分かった。通りすがりと仰りながら、id:mourattaさんがご親切にお教えくださった。植物図鑑などで調べるしか手がなかった昔を思うと、なんというありがたさだろう。

 

ご教示いただいた通り「フリージア 紫」で検索すると見つかった。アフリカ原産で、アヤメ科の花と分かった。葉は剱状で細かい毛に覆われている・・・そうそうそう!

 

f:id:yonnbaba:20200426134748j:plain

これはうちのバビアナ。私のモニターではわりと紫に見えるが、実際は赤紫だ。良い色だと気に入っていたが、昨日農協で購入したものは、もっと素敵な本当に高貴な紫色だった。まあ、我が家のものは何かにくっついてくるかしたもので、意識的に植えたものではないのだから、文句を言う筋合いではない。ここに根を下ろしてくれたことに感謝だ。しかも今年は花茎が5本になっていた。ここまでくれば、消えてしまう心配はもうなさそう。

 

 

f:id:yonnbaba:20200426135312j:plain

これはさきおとといのウオーキング時のなまず池。ソメイヨシノはみな散ってしまったが、八重桜がまだ綺麗だった。夕方なのでちょっと画面が暗く、それでなくても下手な写真がますます情けない。

 

f:id:yonnbaba:20200426135540j:plain

コデマリも満開(コンマリではない)。

 

今日のおやつは塩大福。

 

 

花と甘いものに癒される日々である。