あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

テイクアウトの小さな悩み

先日のエントリー『久々に新しい出会い』で、いまお客様が少ないので、ドリンクにつくサービスのスイーツがちょっぴり豪華だったことを紹介した近所のレストランが、駐車場の特設テントでテイクアウトのピザやパスタを販売していると知り、早速行ってきた。

 

f:id:yonnbaba:20200509112730j:plain

今回のチョイス。マルゲリータとシーザーサラダ。そして、つい・・・おやつ用にバナナのパンも(^^;)  ピザ680円、サラダは320円でちょうど1000円って、お安い!

 

 

f:id:yonnbaba:20200509112051j:plain

テントはこんな感じ(写真を撮らせてもらうのを忘れたので、ネット上からお借りした)。

 

緊急事態宣言の影響でランチまでの営業時間短縮、その営業時間中も、先日訪れた時そうであったように普段より大幅に利用客減少で、苦肉の策で考え出されたのであろうテントキッチン。時々利用して応援しようと思うけれど、お弁当やテイクアウトを利用すると、どうしても避けられないのがプラスチックごみの増加だ。

 

何回か行ったお弁当屋さんには、前回の容器を洗って持参し、それを使ってもらえないか聞いてみようと思っているが、たぶん衛生面などの問題で断られそうな気がしている。しかも、プラスチック容器は何度か繰り返して使うと、プラスチックが溶け出しやすくなる心配もあるので、一番いいのは自宅の容器を持参してそれに詰めてもらうことだ。でも、見た目や作り手側の事情もあるだろうし、歓迎されない気がする。

 

すでに、テイクアウト用の容器が品薄というニュースを随分前に目にした。この外出自粛が言われるようになってから、日本中で、いや世界中で、どれだけのプラスチックごみが増えたことだろうと考えると怖ろしくなる。なんとか、持参容器を使えるようにならないものだろうか。

 

 

f:id:yonnbaba:20200509114852j:plain