あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

ドアは叩いてみるもの

昨日の憂鬱な天気から一転し、今日は少々風が強いものの爽やかな空になった。また近所の「アンの台所」さんにお弁当を買いに出かけた。プラスチックごみを少しでも減らすべく、今回は洗った容器を持って・・・。

 

きっと鬱陶しがられるだろうなと思って、お天気に反して私の足は重かった。店頭で「前の容器を洗って持ってきたのですが、使っていただけますか」と言うのには、少しばかり勇気が必要だった。

 

ところが気持ちよくと言うか、むしろ歓迎という感じで引き受けてくださり、ほっとした。これでいくらわずかとはいえプラスチックごみが減らせるのだから、ものは試し、言ってみるものだと痛感した。

 

 

f:id:yonnbaba:20200511132343j:plain

持参の容器に詰めてくれたお弁当。ホカホカなので曇っている。

 

弁当屋さんに行く途中、先日のテントキッチンのレストラン「ノエル・コスタリカ」さんの横を通ったら、駐車場が車でいっぱいになっていた。帰りにはもうかなりすいていたので、ほとんどテントキッチンのテイクアウト商品を買いに来た車だったのだろう。繁盛しているようで安心した。私もまた今週のどこかで買いに行こう。

 

 

検察庁法改正案に抗議する声のことは、昨日のNHKの夜7時のニュースでも報じていたし、今朝の新聞でも報じられた。国会の野党質問でもこの件に触れていたが、厚顔無恥・鉄面皮のかのご仁はなお、「今国会での法案成立を目指す」とぬけぬけとのたもうているようだ。国民をなめるのもいい加減にしてほしい。

 

 

f:id:yonnbaba:20160223111710j:plain

みんな、怒るべき時には怒ろうね!     (画像はネット上からお借りしました)