あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

阻止できるだろうか? 【追記 阻止成功!】

今朝8時半、豊橋スタンディング+(プラス)の一斉メール連絡が入った(スタンディングは平均年齢が高く、まだLINEは導入できていない)。とうとう”言い出しっぺ”が黙っていられなくなって呼びかけたようだ。

  「検察庁法改正に抗議スタンディングやります。これは未来のために緊急で必要

   なので。マスコミ20社に連日依頼と報告fax。今日から19日、4時デッキ」

70文字の制限のあるショートメールのため、かなり端折った表現だ。

 

私はすぐツイートした。できれば各地に飛び火してくれることを祈って。

 

でも、与党は今日午後にも採決と言っている。福島みずほさんのTwitterによると、午後1時50分から90分間質疑の予定で、その中で採決の動議が出て強行採決される可能性が極めて高いとのこと。最悪の場合、4時のスタンディングの時点で強行採決がなされてしまっていることもありうる!

もちろん、強行採決されてしまったとしても、指をくわえて見ているわけにはいかないけれども。

 

それにしても、泉田議員の至極まっとうな意見に同調する人が一人も現れないとは、自由民主党とはなんと情けない人々の集まりであることか・・・。

 

 

f:id:yonnbaba:20200515132304j:plain

”言い出しっぺ”が描いた自画像を本人の了解を得てご紹介。彼は非常に温厚な人で、こんな怒りの表情はまず見ることはない。頭の中のモヤモヤや喉にひっかかっているものが、コラージュの新聞記事でよく表れている。

 

 

【追記】

とりあえず今日の採決は阻止できたようだ。Twitter上の野党の方々と市民との連帯感が感動的!

コロナと同じ、ここで気を抜かないで、引き続き廃案にするまで頑張りましょう!

豊橋では明日も明後日もスタンディングします。

 

f:id:yonnbaba:20200515181157j:plain

ソーシャルディスタンスを取って。今日の参加はちょうど20人でした。予想よりもずっとたくさん集まってくれました。