あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

花開いた!

検察庁法改正、政府与党は今国会での成立見送りを決めたそうだ。ついに市民の声が政治を動かした。5年間の市民活動は、ほとんど虚しさを味わうことの繰り返しだったけれど、ネットの中の声とリアルの街なかの活動が相乗効果を発揮して、剣をくじくはずのペンである報道も全くと言ってよいほど期待できない中で、とうとうここまで来た。

 

今回はたまたまコロナ禍の最中で、比較的時間のゆとりがあった、さまざまな分野の著名人が声を上げてくれた効果も大きかった。首相にとっては大誤算だったことだろう。

 

 

さて、我が家の白いアマリリスも花開いた。

f:id:yonnbaba:20200518113151j:plain

先に咲いた赤の方は、すでにしおれ始めている。重なっていて分かりにくいが、赤の花茎は今年6本も出た。

 

 

さて、とりあえず週明けの強行採決は阻止できたが、これで終わりということではないし、今後についての話もしたいからということで、豊橋では今日も4時からの駅前スタンディングを行うことにした。



「追記」

法案の件は、まだ正式に発表された訳ではなく、報道の観測気球の危険もあるとか。気は抜けませんね。


「追記の追記

今日のスタンディングの最中に、仲間からラインで検察庁法改正案の今国会での成立を見送ったと連絡が入った。やれやれ、やっといちおう一安心。

今日のスタンディングは28名の参加。朝日新聞が取材に来てくれた。