あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

人の営みをよそに季節は進む・・・

地域の小学校は、今週から二組に分かれて登校が始まった。まだ給食はなく、昼前に下校する。1年生など、たった一日、入学式をしただけで止まってしまっていた小学校生活のスタートだ。

 

日本語教室の方も、ちょうど今日、市の国際交流協会から、7月・8月の教室をどのようにするかという問い合わせが来た。協会が直接主催する教室は6月いっぱいは休み。7月は通常後半が夏休みになるのだけれど、今年は8月のみ休みにするとのこと。私たちが行っている教室は、スタッフで話し合って決めて欲しいと言う。

 

全国39の県で緊急事態宣言が解除となり、政府側は「あちこちで気の緩みが・・・」などとのたまうが、解除前と何も変わらないのなら解除する必要などないわけで、なにを言っているのかと思う。

 

この二か月半、世の中はほとんど止まったままのようなありさまだったが、季節は確実に移ろい、風薫る五月も半ばを過ぎてしまった。

 

今日もまたステイホームごはん。冷たいそうめんが美味しい季節の到来。

f:id:yonnbaba:20200519134349j:plain

連日料理とも言えないような料理の紹介で恐縮なこと。今日はなめたけそうめん。右上はレンチンしたキャベツととろみ昆布を和えたもの。ねぎは撮影用におすまししているが、実際にはそうめんが隠れるほどたっぷりかけてしまう。大好きだし、野菜をたっぷり採るためにも。

 

f:id:yonnbaba:20200520134851j:plain

ついでに、午後のおやつも冷たいもの。夏みかんと桃の葛饅頭

 

とろみ昆布(メーカーのホームページより)

f:id:yonnbaba:20200520142836j:plain