あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

一難去ってまた一難どころか・・・

今日はちょっと特別な日なので、奮発して創作日本料理の割烹にお昼の懐石でも食べに行こうかと思っていたのだが、お店で一人で食べるくらいなら、やっぱり家で食べる方がいいなと土壇場で翻意(よくあること)。またテントキッチンに出かけた。

 

今日はもう一種類のピッツァ「3種のチーズのはちみつピッツァ」を。

f:id:yonnbaba:20200527150541j:plain

カリッとした中央部と周辺部分のふんわり感が良いハーモニイ。爽やかな甘さで、25センチサイズをぺろりと食べてしまった。

 

さてピッツァは美味しかったが、スーパーシティ法案が参院で成立したそうだ。ここ数日Twitter上で反対の声をたくさん目にしたが、不勉強な私はあまりよく分からない。ただ竹中平蔵氏が絡んでいるというだけで不穏なものを感じる。もっとよく知らなければと思うが、考えている暇もなくあれよあれよという間に国会を通っていってしまう。

 

今の国会はまさに「赤信号みんなで渡れば怖くない」といった状態で、ゼブラゾーンもはみ出して怒涛のように、次から次へととんでもない法案や嘘やいい加減な答弁が信号無視で渡っていく感じで、こちらの頭の整理がつかないうちに状況が進んでいってしまう。これが狙いなのかとも思う。

 

人気のテレビ番組に出ていたらしい若い女性が、ネット上のひどい誹謗中傷が原因で亡くなったことから、コロナ対策とは対照的な素早さで政府が動き出した。先日のTwitterデモで苦い思いを味わったばかりなので、なんとかこの機を利用してネット上の批判の声を封じ込めたいのだろう。この動きには精いっぱい注意を払っていこう。

 

f:id:yonnbaba:20200527154448j:plain

身動き取れなくなる前に・・・。   (画像はネット上からお借りしました)