あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

ストームグラスを買っちゃった!

また不要不急の通販の買い物をしてしまった。でも、今月だけの特典があったのだから、その意味では緊急で必要だった、とも言える。

 

f:id:yonnbaba:20200529150628j:plain

買ったのはこれ。ストームグラスというもの。以前ほかの人への贈り物を探しているときに見つけて、気に入ってプレゼントしたことがあった。今回私の利用している通販のカタログに、形は違うけれど同じような仕組みのこれを見つけ、どうしても欲しくなってしまった。しかも今月は特典が使える!

 

特典を使うためには一定額以上の購入が必要なので、ついでにワンピースとトップスを1枚ずつ注文した(まんまと会社側の罠にはまっている)。

 

ところで、ストームグラスだが、これは昔(19世紀ころ)の天気予報に使った道具とか。中の液体が澄んでいれば晴れ、濁れば曇り、上の方に大きな結晶ができると嵐になるらしい。もちろん、たいしてあてにはならないかもしれないけれど、このガラスの中の変化はちょっとロマン!だ。大きな結晶になったところを見たいが、それは大嵐ということで、怖いような気もする。

 

火曜日の夕方、ジパング倶楽部の更新書類を投函したのだが、新しい手帳がもう届いた。配達時刻もひところのように遅くはなくなった(ひょっとしたら、10万円給付書類の配達が一段落したのだろうか。マスクは配布率2割と言うからまだまだだろうけれど)。これで、いつ安倍政権を追い詰める決定的デモがあっても、ジパング倶楽部の割引を使って、東京まで飛んで(いや、新幹線だけど)いくことができる。

 

 

f:id:yonnbaba:20200529153055j:plain

昨日は今シーズン初の冷やし中華(即席です)。私はめったに卵を買わないので、錦糸卵抜きの変則。