あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

いただきものに感謝の朝

先週は豊橋市恒例のゴミゼロ(530)運動の日だったのだが、雨で一週間伸びて本日が清掃日。でも今年はコロナウイルスの影響で、ゴミゼロは中止してくださいと市から通達があり、毎月の普通の清掃になった。

 

yonnbaba.hatenablog.com

 

 

お掃除に全戸の人が参加する組はその場で共益費が集まってしまうため、清掃の日は朝からチャイムが何度も鳴る。私が各組で集まった共益費の届け先になっているためだ。けれども、今朝はまだそうした集金が届くはずもない朝7時台にチャイムが鳴った。友人が自宅の庭のビワとカシワバアジサイを届けてくれたのだ。事前に連絡があり、暑くならないうちに済ませたいので、チャイムが鳴っても出なくていい、玄関前に置いておくからとのことだった。

 

f:id:yonnbaba:20200607134035j:plain

元気で新鮮なビワ。

 

f:id:yonnbaba:20200607141430j:plain

みごとなカシワバアジサイ

 

 

そのあとも何回かチャイムが鳴って集金が届き、また鳴ったので出てみると、今度は佐川急便さん。はて、何も通販も届くものはないけれど・・・と思ったが、なんと、ブログ友達のhappy-ok3さんからだった。

 

happyさんは、いったい毎日どれほどの人に荷物を送っていらっしゃるのだろう。あちらの困っている方や団体、こちらの物資が不足している市や町に。さらに困っている人を助けている人を励ましたりねぎらったりするために・・・。

 

実はお名前は出さなかったが、4月にも素敵なお菓子をいただいていた。落ち込んでいた私を励ましてくださったのだ。今回は先日書いた「特別な日」という言葉に反応して送ってくださったのだそうだ。こんなにしていただくだけのことを、私はしているのだろうか。happyさんの何分の一も、いやなん十分の一もできていないのにと、申し訳ないような気持ちだ。

 

f:id:yonnbaba:20200607140044j:plain

猫好きな私のために、ハンカチも眼鏡ケースも猫柄!

 

 

happy-ok3さんに応援していただくにふさわしい人間であるよう、努力する所存です。