あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

愛しのカンパーニュ!

免許証の返納のときパン屋さんの定休日に当たってしまったので、今度こそヘマをしないぞと思い、昨日から受け取り可能だったのだけれど、木曜日を避けて今日運転経歴証をもらいに警察署に出かけた。

 

なにしろ商売っ気のないパン屋さんなので、開店の時間も遅いかもしれないなとは思ったのだけれど、朝の天気予報では昼頃から激しい雨になるかもしれないとのことだったので、ランチは諦めて早いうちにさっさと帰って来ようと9時半頃に家を出た。

 

あっちやこっちの銀行の残高が少なくなっているので、出かけたついでに2、3移動をさせて、目的の経歴証を受け取ったのが10時半。それから薪窯パン工房「かぜのようにはなのように」さんに行くと、「OPEN 11:00」の札が出ていて閉まっている。ああ、嫌な予感が当たってしまった。

 

それでも今日は何としてもイチジクとクルミのカンパーニュを買いたいので、近くのパンケーキが人気の喫茶店で時間をつぶすことにした。ところがその店の前まで行ってみると、ドアに「ただ今満席のためしばらくご案内できません」という札がかかっている!仕方なくまた来た道を戻って、結局前回ランチを食べた昭和の雰囲気の喫茶店に入った。

 

蒸し暑い中を歩き回ったので、私にしては珍しく冷たいものが飲みたいと思い、メニュー写真がおいしげなアイスカフェオレを注文。出てきたそれを早速喉に流し込んで、ああ、こういう時の冷たいものはやっぱりおいしいなあなんて思っていると、サンドイッチとミニサラダとレンチンされた卵焼きの乗ったプレートが出てきた。さすが愛知のモーニング文化!ありがたく、ちょっと早めのランチとしていただいた(メニューを見るとモーニングサービスは11時までになっているので、ギリギリでその時間に当たったらしい)。

 

こうして時間をつぶして、めでたく11時を回ったので勇んでパン屋さんに行く。開店早々だからきっとお目当てのパンも売り切れてなんかいないはず・・・。が、ない!ご主人に聞くと、コロナの関係で作っていないとのこと。やはり買いに来る方が減っていて、特におやつ系のものは売れ残ってしまうので、当分作る予定はないのだそうだ。

 

f:id:yonnbaba:20200626131446j:plain

というわけで、本日はたんなるカンパーニュで我慢。

 

これは以前に買った、愛しの「イチジクとクルミのカンパーニュ」

f:id:yonnbaba:20140603173510j:plain