あとは野となれ山となれ

おうち大好きな前期高齢者です。

棚からぼた餅、瓢箪から駒

半月ほど前にMicrosoft Edgeが勝手に更新されていたことを書いたが、思わぬ恩恵があった。随分前からなぜか画面のスクロールをする時に、上下の矢印キーがうまく働かなくなって、いちいちカーソルをいじらなくてはならず、不便な思いをしていた。

 

知らないうちにどこか設定を変えてしまったのかと思い、ネットで検索していろいろ直し、一時的に直ったように思ってもしばらくするとまた元の木阿弥で、結局解決できずじまいになっていた。ところが、Edgeの更新以来、そのトラブルが消えてしまったのだ。ということは、私のミスではなく、マイクロソフトの問題だったということか、人騒がせな・・・。

 

現在使っているNECのノートパソコンは4台目で、今年の暮れで丸7年になる。今までで一番長持ちしている。少々動作が重くなった感はあるものの、目だったトラブルもなく働いてくれている。けれども、そろそろ次のことを考えておくべき時期かもしれない。

 

そろそろと言えば、冷蔵庫と居間のエアコンは購入して15年経過している。IH調理器は16年、テレビは9年だ。テレビは故障してもどうしても困るということはないが、冷蔵庫は一日としてなしでは過ごせない。すぐにも次の機種の検討をすることにしよう。

 

パソコン画面のスクロールについては、もともとできたことが一時期の不具合時期を経てまた使えるようになっただけのことで、「ぼた餅」というほどのことでもないが、でもこのほんのちょっとのことが、結構パソコンを使う時の気分に影響する。どうかまた知らないうちにバージョンアップなどして、おかしくならないよう願いたい。

 

 

f:id:yonnbaba:20140511111733j:plain

些細なことが使い心地を左右するのよね。

お母さん、調整しておいたから・・・。     By ドリーム