あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

連日雨だけれど・・・

今年はとても梅雨らしい梅雨で、連日鬱陶しい天気が続いている。何をするにも雨の日は厄介だが、大変な被害の出ているところもあることを思えば、そうしたことにならないで済んでいるのはありがたいことだと思う。

 

午前中、校区内の老人会の会長だけの集まりが近所のレストランで持たれ、雨の中出かけた。通常なら小学校での見守り隊会議で顔を合わせるので、その場で書類をもらったり連絡を済ませたりするのだけれど、コロナの影響で会議はずっと見送られている。

 

会場になったレストランは、普段モーニングもランチも大変人気の店なのだが、豊橋名物の「なめし田楽」が売りとあって利用者の年齢層が高いためか、今はかなり来客が減っているようだ。先日テントキッチンを特設しているレストランの方に行ったが、こちらはイタリアンで客層も若いためか、駐車場はコロナ以前のように満車に近い状態になっていた。やはりリスクの高い高齢者は、ちゃんと自衛しているようだ。

 

老人会の春のバス旅行はもちろん中止になったのだけれど、秋もやっぱり中止にしましょうということになった。例年夏休み最初の土曜日に行われる小学校の夏祭りも中止なので、恒例の老人会の「スポーツ吹き矢」のお手伝いもなし。9月の校区運動会も中止。秋の演芸会も・・・。去年2日連続の立ちん坊のお手伝いで大変な目にあった、老人会女性部のチャリティーバザーも中止とのことで、これは大変うれしい。

 

 

今年はほとんどの行事が中止であまり予算も使わないため、校区からくるお金は減額になるか、いつも通り来れば、あとで残ったお金を返すことになるとか。うちの町内の自治会でも、4月に老人会にもらった年間予算の四分の一か、三分の一は返金するよう言われている。自治会では、年間予算の一番大きな支出である秋祭りも中止にするので、後期の自治会費の集金を取りやめにするそうだ。

 

こうして今年いっぱいはおそらく町でも校区でも市でも、ほとんどの行事が中止になるだろう。年が明けても、ワクチンや治療薬が十分用意できるようにならない限り、今の状況が続くことだろう。これでもオリンピック関係者は、開催できると本気で思っているのだろうか・・・。

 

f:id:yonnbaba:20200707170943j:plain

4月の初めに帰省した次男がプレゼントしてくれたリーガースベゴニア。3か月あまり咲き続けてくれたが、さすがに疲れが見えてきた。

この新しいブログも今日でちょうど100日目、100記事目。

 

f:id:yonnbaba:20200707171315j:plain

元気いっぱい咲き誇っていた姿。