あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

いらっしゃいブロガーバトンさん!

このところあちこちで目にしていたブロガーバトンなるものが、ついに私のところにもやってきました。

 

せっかくの白魔女さんのご紹介なのですから、ひとつ取り組んでみると致しましょう。

 

 

で、

1.バトンを下さった方を紹介。その方のブログリンクを貼る。

2.回す方用に、テンプレートをコピーして貼る。

3.自分の情報をテンプレートに入力。

4.自分のテンプレートをブログに貼る。

5.自分の一番古い記事を貼る。

6.自分のお気に入り記事を貼る。

7.次に回す方のブログを紹介し、リンクを貼る。何人でも良いらしいです。IDコールを行います。

 

これが手順らしいので、

 

まずはご紹介くださった方、白魔女さんです。

関東地方で、お菓子の料理教室や英会話の教室をなさっています。そしてETMのボランティア活動も熱心になさっていて、世界を股にかけてご活躍!という印象の、私とはちょうど対極にいらっしゃるような方です。縁あってリアルのやり取り(うちのお婆さん猫のためのハーブの種の送付とか、在庫商品「ゆめゆかた」のご購入など)も少々あり、美味しいお菓子もお送りいただきました。

whitewitch.hatenadiary.com

 

次にテンプレート画像

f:id:yonnbaba:20200708131805j:plain

 

次は私のデータ

f:id:yonnbaba:20200708181503j:plain

記入した文字色を青にしたり、ちょっとだけ直して差し替えました。

 

5、6年ヤフーブログで書いていたのですが、はてなのすっきりした画面に惹かれてこちらに転居(ヤフーのデータはインポートしなかったので今は消滅)。当時は、まだはてなダイアリーしかなく、そこで「よんばばつれづれ」を始めました。途中で新しいサービスの方が便利そうだったのではてなブログに乗り換え。そして今春、心機一転また新しい「あとは野となれ山となれ」を始めました。「よんばばつれづれ」もそのまま残っています。

 

そんなわけで、一番古い記事は、

「よんばばつれづれ」では:

yonnbaba.hatenablog.com

 

「あとは野となれ山となれ」では:

hikikomoriobaba.hatenadiary.com

 

次に一番好きな記事ということですが、これはぱっと思い浮かぶものがないので、今までで断然アクセスが多いらしい記事を。

yonnbaba.hatenablog.com

 

この記事のアクセスが多いのは、ひとえに伊坂幸太郎さんの力。そして『グラスホッパー』が映画化されたことが大きいです。ある日過去記事にすごいアクセスがあり、なんで?!と思ったら、映画の公開日だった・・・という出来事がありました。アクセスの欲しい方は、やはりこうした人気・注目のテーマを扱うことかも知れませんね。

「あとは野となれ・・・」のほうでは、まだそれほどヒット作は生まれていません。

 

それでは次にバトンを渡す方です。

garadanikki.hatenablog.com

料理(特に創作料理がお好きなようです)がお上手で、文学評論も素晴らしく、ブラタモリならぬ「ブラマルコ」の街案内も楽しいです。お仕事で豊橋にいらしたときに、一度お目にかかりました。ブログのイメージ通りの、温かく包容力を感じさせる方でした。握手した時のふんわりとした手の感触が忘れられません。

あっ、マルコさんと言えば、たくさんの地域猫たちの個性あふれる猫記事もはずせません!

marco(id:garadanikki)さ~~ん、バトン渡します!