あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

豊橋は申し訳ないような青空

Yahooの天気図を見ると、沖縄と名古屋だけにお日様マークがある。今日ここ豊橋は気持ちの良い風も吹いて、久々のスッキリした青空が広がっているのだけれど、豪雨の被災地の空は、今日も曇っていたり雨が降っていたりするのだろうか。

 

連日の豪雨被害の報道に、自分のいるところが安全に過ごせているだけでも申し訳ないような気がするのに、為政者たちはGo Toキャンペーンなどという呆れたことを進めていて心は痛まないのだろうか。まあ、有権者の利己的投票の結果は、支持者にお金を配る人は選べても、そうした思いやり深い人は選べないか・・・。

 

千年もの昔から、為政者は「先憂後楽の精神を」との教えがあるのに、そのような名君はどれだけ存在したか。民主主義の世になり、大衆は為政者を選べるようになったけれど、目の前の利得にばかりひかれ、真に自分たちのためになる、このような為政者を選べたことがあるのだろうか。

 

以前にも同じようなことを書いていた:

yonnbaba.hatenablog.com

 

 

毎日狭い家の中で檻の中のクマよろしくグルグルと歩き回っていたが、今日は戸外でのウオーキングがてら、久しぶりにパンケーキの小呂野珈琲店へ行ってみた。

 

f:id:yonnbaba:20200712153622j:plain f:id:yonnbaba:20200712153927j:plain

レンガ造りと赤白の日除けが可愛い外観と、懐かしい雰囲気の店内。

 

f:id:yonnbaba:20200712153739j:plain

看板メニューのもち麦パンケーキ。その名の通りちょっとモッチリ。

 

 

のんきな記事を書いて申し訳ないけれど、被災者の方々に一日も早く日常が戻りますようにとお祈りします。