あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

大根葉の斑

「おうちで根菜栽培」の種を蒔いてから約1か月半。添付の説明書によれば、大根はそろそろ収穫の時期のはずだけれど、まだ全然大根が地上に出てくる気配はない。

 

【追記】すみません。斑入り葉のようすが細かなドット模様のようなので、水玉模様の苦手な白魔女さんはご覧にならない方がいいかも知れない画像です。

 

 

 

 

 

 

f:id:yonnbaba:20200713110121j:plain

そしてそれ以上に気になるのが、この葉っぱに入ったベージュ色の斑(ふ)だ。これは何か病気なのだろうか。

 

f:id:yonnbaba:20200713110351j:plain

隣りの人参のほうも、葉っぱがヒョロヒョロ。苗を1本に絞り切れず、2本残したのが良くなかったのか。でも、説明書にも「丈夫な苗を1~3本残し」とあったので、大丈夫かなと思ったのだけれど・・・。

 

ちっちゃくても、細くてもいいから、なんとか収穫して食べたいものだ。