あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

老婆心ながら「一把ひとからげ」じゃなく「十把一絡げ」

今朝Twitterで「一把ひとからげに・・・」というツイートを見かけた。投稿した方は、たぶん「じっぱひとからげ」という音を耳から聞いて、こう覚えてしまったのだと思う。「じっぱ」が「十把」だとは夢にも思わないで。そう、「十把」は「じゅっぱ」ではなく、「じっぱ」と読むのだ。現代ではおそらく「じゅっぱ」と読む人のほうが多いだろうけれど。

 

そもそも、一把を一絡げにしても、何の問題もない。もともと一束になっているものを、さらにもう一度まとめてどうする。いや「一把」(いっぱ、というより「いちわ」と読むほうが自然か)自体が分かっていない?「いちわ」「にわ」って、今はあまり聞かない。ほうれん草、水菜、ねぎなど長さのあるものを束ねた時の数え方だ。その小さく束ねた一把を、さらに大きくまとめて、「十把一絡げ」。いろいろなものを、大雑把にひとまとめに扱うことを表す言葉だ。

 

yonnbaba.hatenablog.com

 

 

yonnbaba.hatenablog.com

 

巷では今日から四連休。大混乱のGo Toキャンペーンも始まった。

 

f:id:yonnbaba:20200723143944j:plainLINEトラベルのサイトより

2週間後、あちこちできりもみ状態にならないといいけど・・・。