あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

新型コロナと熱中症と

とうとうここ豊橋でも、昨日新型コロナウイルスによる死者が発表された。70代の女性で、特に基礎疾患などもなかったようだ。感染経路はまだ分かっていない。

 

その前日にも、私の住む地域の人も多く利用している大型スーパーの20代の従業員に感染者が出て、ひたひたと近づいてきていることを感じていたが、ますます危険が高まったという気がする。もうランチに出かけるのも自粛した方が良さそうだ。

 

 

今まで夕方にウオーキングをすると、幾分涼しい風を感じたのだけれど、昨日は6時半頃にスタートしたにもかかわらず、どんよりと熱い空気が淀んで、全く風もなかった。あまりに暑苦しいので目標の5000歩にはまるで届かなかったが、コースを端折って帰ってきた。

 

そのあとなんだか気分が悪い。むなぐるしい。どうしてかな、変なものも食べてないのに・・・などと思いながらしばらく安静にしていたが、ふと思い至った。軽い熱中症ではないかと。

 

そう言えば、昨年も睡眠中に軽い熱中症の症状になったのだった。

yonnbaba.hatenablog.com

 

今朝のニュースでも、道路でけいれんを起こして倒れていた50代の男性が、搬送先の病院で死亡が確認されたことを報じていた。熱中症とみられる。壮年の男性が、こんなにもあっけなく亡くなってしまうのだ。本当にあなどれない。気をつけなければ!これからしばらく暑さの厳しい間は、外を歩くより、家で「檻のクマさん」をしているほうが良いかもしれない。

 

新型コロナと熱中症と・・・。真夏の引きこもりが続く。

 

 

f:id:yonnbaba:20190217170202j:plain

涼しそうな引きこもり(初めての雪国の冬。庭に作ったかまくらで次男と)。