あとは野となれ山となれ

こどもや動物、みんなが安心して暮らせる世界でありますように・・・

声高においでん(おいでください)とは言えないけれど・・・

以前ガス会社のモニターに当たって見学に行った関係か、地元のホテル(ガス会社の系列)から時々メールが届く。今回はこんな内容で届いた。

 

Go To キャンペーンのご案内

 

2020年7月22日(水)より開始されました「Go To トラベルキャンペーン」について、ホテルアークリッシュ豊橋は宿泊事業者登録が完了した為、キャンペーン対象施設となりました。

 

ホテルアークリッシュ豊橋では、愛知県へ「安全・安心宣言施設」として認定を受け、新型コロナウイルス感染症対策を講じております。この機会にホテルアークリッシュ豊橋をご利用されるお客様は、どうぞご安心してご来館ください。

 

またいつものおせっかい根性で言えば、メールの文章にいささか問題ありだ。「愛知県へ」の「へ」という助詞が座りが悪い。「愛知県から」ではないだろうか。そして最後の「ご安心して」は明らかに失礼。「ご」はむしろ取ったほうがいい。もっと言うなら、「・・・をご利用になる(または利用される)お客様は」とすればなおすっきり。

 

4年前の、見学会の折りのエントリー

yonnbaba.hatenablog.com

 

先月の藤井聡太七段の王位戦の第一局の会場がこのホテルだったのにちなんで、その時藤井七段が食べた「将棋めし」や、提供されたおやつなどのメニューが用意されているようだ。こういう企画が世人に好まれるのだろう。

 

f:id:yonnbaba:20200810153628j:plain

「将棋めし」の海鮮丼。これは豪華で美味しそうだ。

 

f:id:yonnbaba:20200720110050j:plain

こちらは「将棋おやつ」。「豊川産(私の心の声:豊川かいっ!)ブルーベリーのタルト」と「どうまい牛乳プリン」。ちなみに「どうまい」は三河弁で「大変美味しい」という意味で、「ど」は強調の接頭辞。地元の乳業会社が「どうまい牛乳」という名前の牛乳を販売している。

 

f:id:yonnbaba:20200810154500j:plain

この会社の工場見学に行った折りのエントリー(別にこの会社と私はなんの関係もありませんが)

中央牛乳工場見学 - よんばば つれづれ

 

 

いつも通り起床してリビングでテレビをつけると、ニュースをやっていない。そうか、今日は休日なのだと気づいた。何の日?「山の日」だった。どうもぴんと来ないけれども。どこに出かける予定もなく、帰省の客もなく、引き続き引きこもりの暮らしを続けるばかり。