あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

暑くても食欲は落ちない

毎日猛烈な暑さが続いている。予定通りオリンピックが行われていたら、どんなことが起きていただろうと思わずにいられない。

 

それにしても、この暑さなのに、食欲は落ちないのだ。コロナにしろ熱中症にしろ、やはり体力は基本中の基本なので、食べられないより食べられる方が喜ばしいことではある。

 

夏のお昼の定番、そうめん。なるべく一緒にいろいろな食材をとれるように、そうめんの上に具をたっぷりのせたサラダそうめん風が多い。

 

f:id:yonnbaba:20170714122309j:plain

 

これは『きのう何食べた?』のツナマヨそうめん。

f:id:yonnbaba:20200812143711j:plain

 

たまには基本のそうめん。おかずを添えて。

f:id:yonnbaba:20200812143808j:plain

 

marcoさん(id:garadanikki)さんが紹介していらした、コウケンテツさんのきゅうりの簡単浅漬けを作った。これくらい簡単なら、私でもやってみようと思える。今まできゅうりをたくさん買うと辛子漬けにしていたが、これからはこれだ!この写真ではショウガがあまり見えていないけれど、大好きなのでたっぷり入っている。

f:id:yonnbaba:20200812143903j:plain

 

そして、今日作ったデザート。また寒天を使って。前は寒天の中に小豆を混ぜたが、今回は寒天には何も入れずノーカロリーで、上に市販の小豆をかけて。カロリー低めで満足の甘さ。この形が一番簡単で美味しいかも知れない。あればフルーツ缶やアイスクリームなどを添えてもいい。

f:id:yonnbaba:20200812144603j:plain

 

 

毎日が日曜日でのほほんと暮らしていても、こうして太ることを心配するほど食べられている幸せ。気が遠くなるほど多くの先人たちの、大変な受難の上に暮らしていることを忘れず、この平穏な社会が脅かされないよう、不断の努力を怠らないようにしなければと思う。