あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

時ならぬコーヒータイム

かつての私なら珍しくもないけれど、この数年カフェインに弱くなってからは、午後のお茶の時間でコーヒー(それもカフェインレス)は終わっていた。

 

でも、今、夕食の片付けを終えて、もちろんカフェインレスではあるけれど、コーヒーを入れてしみじみしている。わんおぺまむさん(id:one-mam)は、祝杯をあげていらっしゃるかもしれない。

 

最も望ましい終わり方ではないが、まずは圧倒的な数を持ちながらも改憲を実現させないで辞任まで持ち込めた。「官邸から世論が見えない」という首相の呟きからは、この何か月か私たちがTwitterなどで上げ続けた声が、確実に相手に届き、ボディブローとして効いていたことが感じ取れる。

 

問題はこれからだ。ここで今までのことをウヤムヤにしてしてしまったら、後継者たちもほくそ笑んで、開き直ったもん勝ちだなと学習するだろう。検察がきちんと首相の犯罪を追及してくれるよう、また頑張って声を上げていかなければ!

 

 

f:id:yonnbaba:20200828184201j:plain

画像はイメージです (^^;)