あとは野となれ山となれ

こどもや動物、みんなが安心して暮らせる世界でありますように・・・

フラワーデモのちスタンディング

久しぶりのフラワーデモ。現役世代の若い人にも参加してもらいたいと思い、本来フラワーデモは昨日11日が開催日なのだけれど、一日ずらして土曜日の今日にした。でも、残念ながら今回は若者の参加はなく、五十代から七十代で、人数も6人と少々寂しかった。

 

いちおう豊橋市のメインストリート(でも非常に寂しい)である通りを、プラカードを掲げ30分ほどかけて往復した。たったそれだけでも暑くてたまらず、誰言い出すともなく喫茶店に行くことに話がまとまる。

 

最初に行ったケーキ屋さんの喫茶は満席で、来た道を戻ってもう一軒の老舗の画廊喫茶に落ち着いた。夏でもたいていホットコーヒーだった私だが、いまは午後はカフェインがとれないし、今日はさすがに冷たいものが飲みたくて、グレープフルーツジュースを選択した。

 

話はやはり、今よりさらに悪くなりそうな菅政権のことで始まり、やがて2か月後に迫っている市長選の話に及んだ。現職と私たちの推す候補の一騎打ちとばかり思っていたが、もう一人立候補の意思のある人がいるらしいとのことだった。現職を倒すにはなんとしても分裂は避けたいところなのだけれど、どうなるだろうか。

 

思いがけない第三の市長候補者の出現で夢中になって話すうち、土曜日の定例スタンディングの時刻の4時が近づき、一人がそれに参加するからと席を立ったのを潮にお開きとなった。

 

駅前に着くとスタンディングの仲間が並んでいた。懐かしい光景。こちらも久々に仲間入りして、しばらくプラカードを掲げて立った。

 

 

f:id:yonnbaba:20200912185531j:plain

フラワーデモからの参加者もあったせいか、今日は駅前スタンディングは11人。

 

f:id:yonnbaba:20200912185703j:plain

このメンバーは市長選のことを訴えていた。

 

f:id:yonnbaba:20200912185747j:plain

スケッチブックは私のプラカ・ブック。その時々に応じて、さまざまな内容が・・・。

これがあるので、フラワーデモから急遽スタンディングにも対応可能だった。