あとは野となれ山となれ

こどもや動物、みんなが安心して暮らせる世界でありますように・・・

足もとが揺らぐ

1時19分過ぎ、次男から「地震大丈夫だった?」とLINEが来た。「えっ、地震?知らなかった(^^;)」と返す私。大雑把な母の反応に、心配した方はずっこけてしまうことだろう。

 

1時13分静岡県西部を震源とする地震があり、ここ豊橋は震度4だったようだ。3程度ならいつもほとんど私は気付かないが、4であれば気が付いても良さそうなものだけれど・・・。まあ、知らずにいられるくらいのことで良かった。

 

そうこうしていると、今度は女優の竹内結子さんのニュースが飛び込んできた。ついこの間、芦名星さんのことがあったばかりだ。芸能界はどうしてしまったのか。いや、大きなニュースにならないだけで、他の業界にも同じように起きているのかも知れない。

 

いつも言っているが、私は割と神経が太くできている。それでも、相次ぐこの手のニュースに、どうしても不安な気持ちになってしまう。若くて感受性の強い人たちなら、いかばかりだろう。

 

先が見えず、不安の種ばかり多い今の状況で、しかも思うように人と会うこともかなわず、思いが暗い方向へ行き、追い詰められていってしまうのも無理からぬこと。でも、どうか、自分の命を自分で区切ることのないようにして欲しい。悲しむ人がいることを忘れないで・・・と、祈るばかりだ。

 

 

f:id:yonnbaba:20200927143236j:plain

ドリームたちがいなくなって、今は人形が収まっている。命はないこの子たちだが、微笑ましい寝顔に、見るたび癒される。