あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

LINE電話の不調でモバイルショップへ

もう何か月か前から、LINE電話が不調だ。相手のほうはどうということなく聞こえているというのだけれど、私のほうは数秒ずつ音が途切れるため、相手の話が半分くらいは分からない。聞こえないところは脳内補完して相槌を打っているが、肝心な部分に限って聞こえていなかったりする。

 

いちおうネット検索して自分で出来そうな対応はしてみたが、改善されない。電話の苦手な私は、メールや、LINEにしてもメッセージのほうが多いので横着を決め込んでいたが、涼しくもなってきたことだしと思い、今日近くのモバイルショップに出かけて相談してみた。

 

すると、LINEアプリの更新はしているかと問われた。LINEに限らずどのアプリも、更新してくださいなどの通知が来れば対応するが、自発的に更新することなどない。お店の方が言うには、相手と自分のアプリのバージョンが違うと、そうした不具合が出たりするのだそうだ。その更新とやらをしていただき、ついでにインターネットの重いのも見ていただいた。

 

現在のスマホは二台目で、3年半が経過したところなのだけれど、バッテリーも古くなってきているので交換するか、むしろ新しい機種に変更した方がいいかも知れないと言われた。本体価格の支払いが終わったと思えば、買い替え時期の到来ということだ。お金の問題より、最近のIT機器は昔の道具類と違って、愛着を持って長く使い込むということが難しいのが寂しい。

 

調整してもらったので、しばらくこれで様子を見ることにしてショップを出た。このモバイルショップはメガドンキのすぐそばにあるので、帰りにここに寄り、お昼用の弁当を見ていくことにした。イトーヨーカドーが撤退し、このメガドンキがオープンしてまる3年になるが、店内に入るのは2度目だろうか。

 

買い物をしたのは今日が初めてで、レジでは支払いのシステムが分からず少々まごついてしまった。レジスターでの会計が済むとその先の精算場所に移って、精算機相手に支払うシステムだった。札を入れるところにお札を入れても吸い込まれないからおかしいなと思ったら、画面に表示された支払方法を選択してタッチしなければいけなかった。

 

いつも同じ店ばかり利用せず、時には珍しい場所を利用するのも頭の体操なのだなと感じた。駅の券売機などもたまに使うとシステムが変わっていて面食らうことがあるが、だから出かけるのは面倒で嫌だと敬遠するのでなく、積極的に新しい体験をするようにしたいものだ。なにせ、脳をあたふたさせることが認知症の予防になるのだから。出不精で、しかも新しいことにあまり触れようとしない私は、気を付けなければ・・・。

 

 

f:id:yonnbaba:20201013141107j:plain

本日選んだのは牛すき焼き丼。645キロカロリー。これにサラダとお吸い物を足したので、800キロカロリーほどか。今日の昼食はかなりカロリーオーバーだ。