あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

ガス配管工事無事終了

一日では終了しないかも知れないので、まずお風呂を優先で工事し、台所は少し先になるかもしれないとのことだったが、今朝9時半、職人さん4人で来てくださり、午後4時ころまでにリビングのファンヒーター用の口も含めすべてのガス配管工事が終了した。

 

台所はIH調理器なので急ぐ必要はなかったが、ごたごたするのが一日で片付いたのはやはりありがたい。昨日は墓参で一万歩近く歩き、夏の間はせいぜい五千歩くらいだったので、久々にたくさん歩いて午後からは手術した右足が少し辛いほどクタクタだった。夜9時には寝てしまった。だからと言って、しっかり疲れたわりにはなかなか寝付けなかったのだが。

 

そうして今日、私は何をしたわけでもないけれど、大勢の職人さんが出入りするし、モノを片付けたり、作業のあとは掃除機をかけたり移動させたものを元に戻し・・・で二日続きのクタクタだ。それでも工事の終わった今日は、我が家のお風呂に入れて幸せだ。やっぱり我が家が一番落ち着く。

 

ごついガス管が壁に露出してしまったのは悲しいが、どうしても気になるようならまた何かカモフラージュの方策を工夫するとしよう。

 

 

f:id:yonnbaba:20201021213338j:plain

天井近くの灰色が配管(緑色は養生用のシートを止めているテープ)。職人さんはお昼休み。私は近所のお店にランチに・・・。