あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

今日はフラワーデモ!

フラワーデモ@豊橋は、明るい昼間に行いたいのと、できれば現役世代にも参加してもらいたいのとで、今までは毎月11日に近い土日に開催してきた。でも、先月ちょうど11日が日曜日だったことから全国の他の地域と同日に行うことができ、Twitterで開催報告をしたところ続々と他グループからの報告も入り、行動を共にした実感と喜びを強く感じた。

 

それで、デモ開催後翌月の開催日を決める話し合い(LINE上の)で、全国的に11日に開催するところが多いので、当地でも開催日は原則11日に固定し、平日は夜間、土日祝日は昼間ということにしてはどうかと提案した。幸い多くのメンバーが賛成してくれて、この案で決定となった。

 

そんなわけで、フラワーデモ@豊橋は本日18時30分の開催だ。19時までの30分間、豊橋駅前でサイレントスタンディングかプチパレードをして、そのあと食事会の提案があって(たぶん市長選のお祝いもしたい気分なのだろうと思う)会場も予定されている。

 

一人での外食はあっても、会食の機会はなかなかないのでとても魅力的なのだけれど、このところ豊橋市ではあるパブを中心に深刻なクラスターが発生していて、地域的にも少々心配な場所なので、前期とはいえいちおう「高齢者」である私は今回は参加を見合わせることにした(参加される方々に水を差すことになってはいけないので、都合が悪くてということにして)。

 

ちょっと怖がり過ぎだろうかという気もするが、自分の感覚を大切にしようと思う。多分に気分屋で論理的でもないので、ある面では非常に無防備なのにある面では警戒しすぎと支離滅裂な行動になっていることだろう。

 

でも、どういう結果に転んでも、自分の選択や決断であれば、誰を恨むこともなく、いちばん気持ちがスッキリする。何事においても、この主義で生きてきた。

 

 

f:id:yonnbaba:20201111160523j:plain

18:30 駅前ペデストリアンデッキ 時計台の所に集合です。