あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

パソコンの意外な治療法

先週末からパソコンに振り回される時間を過ごし、自分でセットアップする決心もついて、電器店に行かず、もうウェブ上で購入のクリックをするばかりの心境だったけれど、ふと、パソコンを買い替えてからそれでも改善せず、やっぱり通信回線の問題でしたとなるよりも、「ダメモト」で先に通信回線のチェックをしようと思いついた。

 

 そんなわけで、今日はサービスの始まる10時になるのを待ってチャットによる相談サイトにログインした。待つこと30分余り。担当者とチャットが始まった。モデムの丸いボタンを長押しすると通信環境が調べられるそうで、言われたようにやってみると、緑のランプが1つしかつかない。2つか3つ点灯するのが良いのだそうで、どうやら置き場所があまりよくないらしい。家の中でそうなる場所を探すように言われた。

 

それでも改善しなかった場合の方法も聞いたうえでチャットを終わり、早速モデムの置き場所を替えてみた。床から30~80センチくらいの所で、テレビなど大きなものの陰にならないところが良いという。高さが必要とは知らず、今まではチェストと電子ピアノの間のほぼ床面のような場所に置いていたのを、チェストの上に移動した。そうして再び環境チェックをすると、緑のランプが2つ点灯した。

 

こうしてモデムの置き場所をチェストの下から上に移動しただけで、なんと、パソコンの動きがさくさく・・・まではご老体なので無理だけれど、今までのように20秒も30秒もかかったり、「接続できません」となることもなく、別人、いや別パソコンのごとく再び元気に動くようになった!

 

そろそろ次のパソコンの検討はもちろん必要だけれど、このところの後ろからせつかれるようなせわしなさを感じながら購入しなくてもよくなったのは実にありがたい。

 

先日スマートフォンを買い替えたのは、LINE電話の音がブツブツ切れるからだったが、もしかするとこの不調も、通信回線が原因だったかも知れない。というのも、電話が途切れることこそなくなったものの、考えてみれば新しいスマホのわりにはネットが重く、やはりたまにエラーが発生していたのだ。もっと早くマシンの問題でなく通信回線のほうに病巣があると気づかなければいけなかった。

 

問題が解決して冷静になれば分かることも、パソコンがおかしくなるとどうもこちらまで動転して通常の判断力がなくなってしまうようだ。これが詐欺に引っかかる人間の心理の弱点なのだろう。今後はもう少し注意深くなりたいものだと思う。

 

それでも、とにかくこの何日かの憂鬱を思うと、今は少し心が軽くなった。コロナの問題も、冗談としか思えないような政治のひどさも、こんなふうに、ほんのちょっとしたポイントの調整で、さあっと霧が晴れたらいいのだけれど・・・。

 

 

f:id:yonnbaba:20201215155425j:plain

やれやれ、バナナブレッドでお茶。