あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

トロッと、ネバッと、シャキッと、ホクホク。

毎年12月になると、信州山形村特産の長芋を送ってくれる人がいる。お陰で年末年始とたっぷり美味しい長いもをいただく。長芋は生で良し、焼いても揚げて(一人になってからは揚げ物はしないが)も煮ても美味しく、大変重宝だ。

 

たくさんあるのでいろいろにするが、結局素材の良いものはシンプルな調理ほど素材の味が活きるように思う。私は刻んでおかか味ぽんで食べるのが好きだけれど、これも刻み方でまた微妙に味わいが変わる。千切りに近いこまかな短冊、ざっくりめの短冊、さいの目・・・。同じ生でもおろせばまたまるで違う味わいになり、メニューも変わる。

 

f:id:yonnbaba:20201219135040j:plain

太くて、長さもゆうに60センチを超える長芋が、何本もモミ殻の中から現れる。

 

 

f:id:yonnbaba:20201215132405j:plain

こちらは先月の防災訓練時にもらった災害時用の食糧。賞味期限が近いのでさっさと消費。お湯で15分。359キロカロリーとは、なかなかカロリーが高い。美味とは言えないが、昔の非常食を思えば格段の進歩。

 

 

ああだこうだと論評しながら食べられる幸せをかみしめたい・・・。