あとは野となれ山となれ

こどもや動物、みんなが安心して暮らせる世界でありますように・・・

つまらない優柔不断

わりあいと波乱に富んだ人生で、私はこれまでに何度も大きな決断をしてきた。深刻な悩みや重大局面での選択や決断などは、結構一人で迷いなく決めてしまう。まあ、たんに浅慮で余りものを知らない強みかも知れないけれど。

 

ところが、レストランでメニューを決めるとか、ケーキ屋さんでケーキを選ぶなんてことになると、俄然優柔不断になってしまう。世の中の大勢に逆らって、携帯電話を持つのが非常に遅かった私だけれど、そろそろ持とうかと思っても、あまりに複雑な各社のサービスや料金体系に、選びかねていたというのも原因の一つだった。

 

そんな私なので、もうだいぶ前から動画配信サービスを使いたいとは思っていながら、各社の一長一短のラインナップに決めかねていた。重大なことならスパッと決められるのに、なぜこうした些細なことになると迷ってしまうのか・・・我ながらもどかしい。

 

けれども、加入したら抜けられないわけでもなし、利用してみていま一つと思ったら他のサービスに乗り換えてもいいのだから、いい加減まずは気軽にどれかを利用してみようと思い至り、先月ネットフリックスに登録した。

 

今は、ベネディクト・カンバーバッチの『シャーロック』を楽しみに見ている。グラナダテレビ制作の、ジェレミー・ブレットのシャーロックも楽しみに見ていたが、舞台を現代に置き換え、パソコンやスマホを駆使しながら事件を解決するカンバーバッチのシャーロックも非常に面白い。優秀ではあるが人間とは思えないほどの冷血ぶりだったシャーロックが、ワトソンを巻き込んで相棒にしてから、どんどんチャーミングになっていくさまも楽しい。

 

コロナで帰省客もない年末年始になるけれど、お陰で退屈する暇はなさそうだ。

 

 

f:id:yonnbaba:20201223164219j:plain

南部鉄器のころちゃん鍋で湯豆腐。丸い可愛い豆腐は、先日青森の友人が送ってくれたもの。友人は豆腐屋さん。この丸い豆腐は「袋豆腐」といって、青森ではどこのスーパーにも置いてある定番の充填豆腐。一丁分がちょうど鍋におさまった。

yonnbaba.hatenablog.com