あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

何年ぶり?かの電器店

今年最後の墓参に出たついでに、霊園の近くにある大型電器店に寄った。今使っているノートパソコンは15.6インチ型だが、動画はHDMIケーブルでつないでテレビで見ることができるので、新しいパソコンはもっと小型のものでもいいかも知れないと思い、14とか13インチクラスのものがどんな感じか見てみたいと思ったのだ。

 

電器店を訪れるのは久しぶりだ。おそらく2年とか3年とかはゆうに過ぎているだろう。ネットで調べたものと同じタイプが陳列されているわけではないので、単純な比較はできないけれど、買おうと思っているメーカーの同程度のスペックのものを見ると、やはりネットの方が断然安い。設置サービス付きなどという魅力的なシールが貼られているが、初心者ではなく、もう5台目のマシンを買おうというのだから、頭の老化を防ぐためにも、ネットで購入して自力でデータ移動や設定作業をしようと思い、観察だけにとどめる。

 

せっかく来たついでに、購入して15年経過している冷蔵庫も買い替え予備軍なので、見ていくことにした。台所の動線からすると左開きのシャープに魅力を感じるが、色が白の一色のみとのこと。押しの強いおじさんの店員が、強力に日立のものを薦めてきた。確かにモーター物は日立は定評があり、私も2台目までは日立製品を使っていた。今度購入すれば、嫁入り道具に購入したものから数えて4台目の冷蔵庫になる。まだあと一回は買い替えるのだろうか。長生きすれば、二回必要になるだろうか・・・。

 

突然の故障の時などにすぐ飛んできてもらえるよう、近所の電気屋さんともお付き合いがあるので、いちおう値段を問い合わせたいと言ったからか、おじさんの店員は急にそっけなくなった。冷蔵庫は以前は秋に新製品が出たので、夏あたりが買い時だったが、今は春に新製品発売なので、ちょうど今は買い頃との話だった。帰宅してネットで調べると、今も冷蔵庫の新型の発売は10月のようで、あの店員の話はマユツバな気がする。

 

それでも、近所の小さな電気屋さんで出せる値段は、おそらくおじさん店員の提示したものとはかなり開きがあるだろうから、結局こちらで買うことにするかもしれない。考えてみたら、豊橋に戻って27年、電気屋さんにSOSを発信したことはない。いや、高齢になってこれから必要になるのかも知れないけれど。

 

帰宅して早速パソコンで調べ物をしていたら、突然プチッと音を立てて電源が落ちてしまった。座る場所の関係で充電状態で使っていたのだが、モデムの場所を替えて危機は乗り切ったと思ったのに、やはりもう寿命が来たのか。このまま立ち上がらくなったら、データの移動どころではない・・・と、冷や汗が流れた。コードを伸ばしてつなぎ、電源を入れなおすといつも通りに始動したのでほっと胸をなでおろした。

 

それにしても、やはりもうパソコンの買い替えは急いだ方が良さそうだ。

 

 

f:id:yonnbaba:20201229190231j:plain

来年早々パソコンに冷蔵庫?人間は大変ね。   byオーガスト