あとは野となれ山となれ

こどもや動物、みんなが安心して暮らせる世界でありますように・・・

2021年のスタンディング初め!

今日午後1時に駅前でスタンディングをするという。新年最初だし、”言い出しっぺ”がピックアップもしてくれると言うので、参加することにした。

 

2015年に作家の澤地久枝さんの提唱で始まった、毎月3日の「アベ政治を許さない」の抗議活動。私は参加しなくなってすでに何年かたっていると思うけれど、安倍政治が一応終焉した今も、プラカードの内容を少し変えたりして、継続している方たちがいたらしい。この粘り強い継続の力には敬意を表したい。継続していたから、今日のスタンディングもあったのだろう。

 

5年前の正月3日のスタンディングのことに触れたエントリー:

yonnbaba.hatenablog.com

 

f:id:yonnbaba:20210103151011j:plain

今日のスタンディングメンバー。撮影中が私を含め2名、写真に納まらず帰ってしまった人を入れ、総勢14名だった。

 

ワンピースで参加した私は、30分じっと立っていると、タイツにブーツでもさすがにちょっと寒かった。駅前の人出は、普段の休日と変わらない感じだったが、これまで何回か元日や3日にスタンディングした経験から、我が市ではそもそも正月だからと言って駅前の人出は多くないので、特にコロナの影響とは言えないと思う。

 

 

ともあれ、あと2週間もしないうちに大学入学共通テストを迎えるのだけれど、そうしたこと、政府のお偉方や文科省の役人たちは、ちゃんと手を打ち、あらゆることを想定に入れて、対策を講じているのだろうか。

 

それでなくても、今年度は授業がボロボロだったのだから、大学に限らず、受験生やご家族はじめ関係する人たちはさぞや気をもんでいることだろう。どのようなことになったとしても、みんな自分の最善の力が発揮できますよう・・・。