あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

七草粥、丸ごと苺と肉まん

おとといの七草がゆ。別にお正月に贅沢三昧もしていないし、暴飲暴食だったわけでもないので必要もないのだけれど、形ばかり・・・。

 

f:id:yonnbaba:20210109153558j:plain

南部鉄器のころちゃん鍋で、煮詰まってしまった七草粥もどき(7草も入っていない)。上の器のものは例の老舗佃煮屋さんのまぐろの角煮、ほろほろで美味しかった。

 

 

f:id:yonnbaba:20210109155723j:plain

こちらは昨日のお昼の肉まん。1個で我慢しているのは・・・、

 

f:id:yonnbaba:20210109155905j:plain

こんなのを午前のおやつに食べてしまったから。ご近所さんにいただいた「丸ごと苺」。嬉しいけど、460キロカロリー

 

 

お粥も、肉まんに添えたスープも、去年買った南部鉄器の一人用ころちゃん鍋で。なんだかんだと、一日おきには使っている。しょっちゅう使っていれば、手入れも特に気を使う必要もないようだ。自分では計れないけれど、鉄分量はきっと大幅に改善されていることと思う。

 

 

 

お題「#買って良かった2020