あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

今朝の小さな二つの失敗

寝るときには、いつも枕もとのテーブルにスマホを置いている。そして夜中に目が覚めてしまったとき、「あ、まだ夜中だ」とか「あともうひと眠り」とか「ああ、もう起きてもいいな」とか確認する。

 

今朝もその式で確認して起き出したのだけれど、テレビをつけたらどうも様子がおかしい。土曜日だとは言え、どのチャンネルもショッピングばかりだ。時刻表示が、4:25なんて出ている。

 

やだ、間違ってる・・・じゃない、間違っているのは私の頭だ。1時間勘違いして起きてしまったのだ。どうしたら4を5と見間違うのだろう。我ながらあきれてしまう。それでもいまさらベッドに戻る気にもなれず、そのまま活動を開始した。

 

いま、ちょっと眠たくなってきている。

 

そして、二つ目の失敗。玄関わきのガーデニング利用させてもらっている部分の、ビオラの花がらを摘んでいたら、まだきれいに咲いているほうがちぎれてしまった。「花がら摘みあるある」だと思う。花がらを摘まないと、種を作るほうに養分を使ってしまうというが、私はしばしばこの失敗をするので、種を実らせるに任せたほうがいいかとも思ってしまう。

 

f:id:yonnbaba:20210116125334j:plain

ごめんね、ビオラちゃん・・・。

 

二度あることは三度あると言う。今日あと半日、気を付けて過ごそう。

 

パソコンは動作が安定してきて、サクサクと快適になった。画像いっぱいのサイトもストレスなく開く。タッチパッド部分で、二本指で画面のスクロールができるのも非常に便利だ。

 

セルローススポンジの使い勝手も良好。