あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

梅を横目にソーシャルディスタンス

昨日に続き今日も寒いうえに風が強い。出かけるのを延ばしたいが、お墓の花もすでに買ってしまってあることだし、行かずばなるまい・・・。

 

出不精の私の一番の障壁は、居心地の良い家を出るときの思い切り、である。出かけるのが苦にならない人には、呆れるようなことだろう。とにかく出てしまうことだ!とタクシーを呼んだ。

 

いつもなら、今月の墓参の帰りは隣接する梅園で梅見となるのだけれど、今日はついでに済ませなければならない用事があるので、盛大に咲いている花を横目に梅園を素通りした。

 

f:id:yonnbaba:20210217162323j:plain

 

所用のほうは、コロナ禍中でのこととて、手指消毒・検温、そして会場に入る人数制限、申請の受け付けが一人終わるごとに消毒作業と、時間がかかる。本を持参したので待ちくたびれるということはなかったが、十分昼までに帰宅できるつもりが、昼を少し過ぎてしまった。

 

一人なのだから「黙食」で外食しても良かったが、マスクを外す予定はなかったので口紅をつけていないし、バッグの中に化粧ポーチも入れていない。時間にはきっちり食事をとりたい私だけれど、結局我慢して帰宅した。

 

 

f:id:yonnbaba:20210217165503j:plain

美味しいパンでも買って・・・。     (画像はモンタボーさんのホームページから)