あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

埒もないこと

昨日は結局出かけなかった。先日も書いたことだけれど、前もって大変な決心で出かける予定をしても、当日の朝になると、もう出かけられない理由をひねり出している私。安保法に反対しての駅前スタンディングに参加し始めたころ、週に3~4日、多い時はそれ以上も出かけていた。義務でも強制でもなかったのに・・・。今思うと信じられないような熱心さだけれど、それだけ、頑張れば阻止できる!と力が入っていたのだろう。

 

今日は豊橋での前川喜平氏の講演会だ。スタンディングの仲間の一人が企画したイベントで、司会を頼まれたが思うところあってお断りした。2年ほど前に東三河九条の会が同じく前川氏で当市での講演会を開催し、その時は加計学園問題の発言の頃でもあり関心があって出かけた。今回は「コロナ後の教育」がテーマだそうだが、どうも聞きに出かけるまでの気持ちになれなかった。

 

外出はもともと苦手だったにしても、このところ読書の意欲も落ちている。寒さも和らいできたのに、相変わらずウオーキングも室内ばかり。すべてに意欲が足りない。特別なことがなくても、前向きな心を持っていれば毎日何かしら日記に綴ることは見つかるはずだと思うのだけれど、パソコンに向かって、さて何を書こうと途方に暮れる。

 

こんな状態で書いたものを読んでいただくなんて、申し訳ないかぎりです。

 

 

f:id:yonnbaba:20210307161439j:plain

せめて写真だけでも春らしく、桜のゼリー。