あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

金輪際気にすまいと思えど・・・

ことばのことであれこれ言うのは控えようと思っているのだけれど、またしても引っかかってしまった。

 

昨日の大河ドラマの録画を見ていたら、主人公の姉の縁談の相手の家に狐がついているとかいううわさを聞いて、伯父が言ったせりふ。

「わしは金輪際反対だからな」

 

金輪際と聞こえた時点で私の脳は「賛成しないからな」という言葉を予想していたので、「えっ?」と思ってしまった。こういう言い方があるのだったろうか。

 

調べてみると、やはり多くのサイトで「後ろに打消しの言葉を伴って・・・」というような表現をしている。製作費も相当かかっていて、さまざまな分野の監修者もついている番組なのに、現場で誰も疑問に思わなかったのか。影響力の大きな番組だけに残念だ。

 

 

昨日稲荷寿司用の味付き油揚げをいただいたので、今日のお昼は手抜きおいなりさん。

 

老人会の世話役の一人が、知り合いからこの業務用の味付き油揚げをもらうことがあるとかで、そうしたとき、今までは世話役で寿司を作り、老人会の定例会で参加者にふるまっていたのだが、今はコロナの影響で食べ物を作って提供することは控えている。それで、世話役の数人に分けてくれたのだ。

 

 

f:id:yonnbaba:20210315132726j:plain

稲荷寿司なんてこの前作ったのはいったいいつのことだろう・・・。ご飯を炊いて、市販の五目ちらしの素で作ったちらし寿司を詰めただけの、手抜きの極み。