あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

幸運はそんなに続かない

ポストまで出かけたついでに、ちょっと、いやかなり足を伸ばして、この間ポニーがいた公園まで行ってみた。

 

今日も小学校高学年か中学生らしい男の子たち10人ほどが、広場でボール遊びをしていたけれど、残念ながらポニーの姿はなかった。今までずいぶん来ていたのに、この間初めてサニーちゃんと遭遇したのだから、そうそう会えるはずもない。予想はしていたもののがっかりだった。

 

公園内を少し歩いて、今日は大通りに出て渥美線南栄駅そばの、次男が昔バイトをしていた居酒屋さんを見ていくことにする。それというのも、この間次男が帰省した時、コロナで飲食店が大変そうだけれど、あそこはどうしているだろうと話が出たからだ。この1年ろくに電車に乗ることもないうえに、愛知大学前駅を利用するようになってしまったため、めったにその店の前を通ることがなくなってしまった。

 

次男がお世話になっていたころからもう20年以上たって、経営者ご夫妻も高齢になられたことだしもしかしたら・・・と思ったが、時短営業を知らせる紙が貼られていたので、まだ営業を続けてみえるらしくほっとした。ちょうどポストに葉書を投函した後だったので、次男にはLINEで知らせることにする。

 

家の近くのガソリンスタンドに置かれた寄せ植えの鉢のビオラは、こんもり丸くなった表面に、葉っぱが見えないほど花がついている。日当たりが良いから花付きが素晴らしい。それに引きかえ、我が家の玄関側の植え込みのビオラはかなり寂しい。半日蔭と言うより、朝のうち少し日が当たるだけの、「四分の一日蔭」のような恵まれない条件だからだろう。

 

今日も戸外で5000歩を達成。

 

 

f:id:yonnbaba:20000814093320j:plain

いちばんガーデニングに熱を入れていたころの我が家の夏のベランダ。今は見る影もない・・・。