あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

洗濯機の水漏れ?

2、3週間前から洗濯機を使った後、防水パンに少し水がついているようになった。タオルで吸い取って絞り、吸い取って絞り・・・を何回かして対処していたが、面倒でもあるし、何より、これで収まっているという保証もない。

 

少し前にワットさん(id:watto)が洗濯機の故障について書いていらして、たしか、漏れ方がだんだんひどくなったと書かれていた記憶があった。ワットさんならご自分で対処なさるだろうが、私では機械に疎いという前に、持ち上げることすらできそうにない。

 

5年ほど前に近所の「街の電気屋さん」に入れていただいた商品なので、都合の良い時に見に来てほしいと電話した。昨日の午後電話したら、今朝一番で来てくださった。症状は説明したが、やはり実際に漏れる様子を見ないと対処できないようで、水をためたり排水したり・・・と調べていた。

 

さんざん調べた結果、どうも機械自体に問題はないように見受けられるとの結論で、原因は排水が速やかに流れないため、あふれて逆流し防水パンにたまるのではないかということだった。そういえば、もう随分トラップを外して薬剤をまくということをしていなかった。

 

勝手に機械の不具合と思い込み、修理をお願いしてしまい申し訳ないことをした。「お代は?」とお聞きすると、うちで納めたものはいただいていませんと仰る。ますます申し訳なくて身が縮むようだった。9時過ぎにみえて、結論が出た時には11時近かったから、午前の大半を消費させてしまった。

 

冷蔵庫、エアコン、IH調理器などなど、10年をはるかに超えた電気製品がたくさん控えていることだし、次に買い替えの必要が生じたら、安さだけで大型店に走らず、ぜひ「街の電気屋さん」にお願いしなければと思う。

 

 

f:id:yonnbaba:20120929094108j:plain

掃除機だって、この夏で17年になるニャ!      byドリーム