あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

ひとりお花見と木皿泉さんのドラマ

好天に誘われて、いつもの松根油の松林の公園に花を見に出かけた。先週だったろうか、ポニーにまた会いたいと出かけたときはまだ蕾は固かったのだけれど、今日はすでに五分か六分咲きといった感じになり、風景が一気に明るく華やかになっている。

 

今日もサニーちゃんには会えなかったが、私と同じように陽気に誘われて花見がてらに散歩を楽しむ人がちらほら。公園内にあるアイプラザという施設でどこかの幼稚園の卒園式でも催されたようで、お子さん連れでおしゃれした親子が写真を撮ったりしている。

 

f:id:yonnbaba:20210326142945j:plain

 

f:id:yonnbaba:20210326143016j:plain

スーパーで調達したお弁当を広げる。昨夜NHKオンデマンドで見た『富士ファミリー2017』で、片桐はいりさん扮するおあばあちゃんと、鹿賀丈史さん扮するおじいちゃんが、青空と富士山を背景にドラえもんを思い出させる公園の、大きな土管の上に座って食べていたおにぎりが美味しそうだったので、今日は私もおにぎり弁当。

 

このあと持って行った熱いコーヒーを飲みながら読書の計画だったのだけれど、風が強くて落ち着かず、お弁当を平らげると早々に店じまい。帰り道では、今シーズン初めてさした日傘が風にあおられて歩きにくいほどの強い風だった。また風の穏やかな日に出直そう。

 

 

昨夜の『富士ファミリー』は以前放送されたときに、2016年にも2017年にもリアルタイムで見てとても良かったという記憶はあるのだけれど、今回オンデマンドで見直して、細部は相当忘れてしまっていたことが分かった。はいりさんのとぼけたおばあちゃんに何度も大笑いさせてもらい、またしんみりと心にしみるメッセージもあり、やはり木皿泉さんのドラマはいいなあと思った。

 

このドラマについては、つるひめさん(id:tsuruhime-beat)やmarcoさん(id:garadanikki)さんが素敵なエントリーを書いていらっしゃる。

 

『さざなみのよる』(木皿泉・著)~ドラマ『富士ファミリー』の前日譚 - つるひめの日記

 

木皿 泉 著『さざなみのよる』 - garadanikki

 

木皿さんのドラマは見た作品みな好きだけれど、DVDーBOXまで買ってしまった『すいか』がやっぱり私のベストワン。ストーリーも良いうえに、舞台となるアパート「ハピネス三茶」の雰囲気が好みだし、ともさかりえさん、市川実日子さん、小林聡美さんの3人の女優さんのファッションが素敵で、いまだに色褪せず楽しめる。

 

yonnbaba.hatenablog.com

 

この『すいか』の放送された翌年に、夫である(厳密にはこの時点ではまだ夫婦ではなかったが)和泉さんが脳梗塞でお倒れになったのだけれど、どうかお体に十分ご留意の上、末永くご活躍くださるよう願う。