あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

日光が欠かせない

勝手に生えて繁殖する雑草だけれど、けなげな花がとてもかわいくてきれいなオキザリス・セルヌア。いつの間にかうちの玄関側の植え込みにもいっぱい咲いている。花のない時期には抜いてしまったりするが、元気をくれる黄色い花に今は楽しませてもらう。

 

ところが、伸びすぎたほかの植物を切っているときに、間違ってこの花も切ってしまい、可哀そうなので家に持ち込み飾った。最初はトイレの小窓に飾ったのだけれど、そうしたら北側にあるトイレの窓では光が弱いらしく、蕾のまま。それで、居間の窓際に置いたらこの通り。

 

f:id:yonnbaba:20210327162229j:plain

紫外線が目の敵にされる時代だけれど、人間も健康のためには適度な日光が必要。私もこもってばかりいないで、外気を浴びながらウオーキングするようにしなければ!

 

 

 

 

f:id:yonnbaba:20210327162728j:plain

以前墓参の帰りに不二家のレストランで食べたレタスチャーハンが美味しかったので真似してみた。ご飯は茶碗に軽く一杯くらいだったのに、具だくさんにしたのでボリュームたっぷりに。一人だと、何品も作らずワンプレートになるべく多くの材料を投入する形になりがち・・・。